ここから本文です

データ入力の間違いは どうやって見つけるのですか?

enn********さん

2010/3/1512:06:29

データ入力の間違いは どうやって見つけるのですか?

派遣会社からデータ入力の仕事を紹介されました。

今まで、営業事務しかやった事がなく、データ入力は初めてです。

経験がないことは言いましたが、仕事はテンキーのみの入力で、
派遣会社へ登録の際、
テンキーが早く・正確に入力出来たので大丈夫と言われました。

電話等の業務はなく、ひたすらテンキーで入力し、
その書類をファイリングする作業と聞きました。

データ入力で間違いがあった、等と知恵袋で見かけますが、
間違いは、いつ どうやって わかるものなんでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

閲覧数:
1,093
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

編集あり2010/3/1512:31:52

データ入力関連の仕事ばかり、
15年くらいしてますが。

こればかりは、就業先のシステムによるから、何とも言えません。

チェック体制があれば、その検査の際、
見つかるかもしれませんが、
注文などの場合、食パン15斤が、15本。
豚肉のつもりが、鶏肉が出た後とか

おどすワケじゃないですが、最悪、得意先の注文で、部品のサイズ間違いで、
大変なコトになったことがあるのも聞いたことがあります。

あちこち長年入力していて自信持ってましたが
派遣先の20何年選手にはかなわない、
そんな世界です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

データ入力 の求人情報(321,355件)

広告会社でSNS更新・データ入力業務
  • みなとみらい◇データ入力事務
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
株式会社ブレイブ
部署アシスタント///データ入力
  • 株式会社パソナ・大阪(NO.6000527208)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
データ入力/週払いOK
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福島県郡山市
tenichi
データ入力/DH790891
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
受電データ入力
  • 株式会社アテナ 四国支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛媛県松山市三番町
求人ジャーナルネット
時給1300円【仕分け・データ入力】ハンディでピッ
  • 株式会社ティーエム・テックス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 京都府・その他の勤務地(5)
エンバイト
データ入力と簡単なピック作業/土日祝休み/残業なし/時給1...
  • 株式会社ホットスタッフ品川
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 東京都大田区東海
ホット犬索
経理事務<請求書の確認・書類作成・データ入力>
  • ショウヨウ株式会社
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 大阪府堺市堺区・その他の勤務地(1)
ショウヨウ株式会社
板金加工工場の事務職〈データ入力・書類整理など〉
  • 株式会社三幸コーポレーション 富士支社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県富士宮市外神東町
OH!しごと
週払いOK【高時給1,420円~/月収28万以上可】検査/データ入...
  • 群馬総合スタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,420円〜
  • 群馬県玉村町
群馬総合スタッフ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2215:49:45

私はテンキーが苦手で和文入力が得意ですが
一応キーパンチャー経験者です。
システムで間違いをはじく場合、データ入力をしてプリントアウトするのであればその時に照合をするなどして間違いを探すと言う方法も有ります。

tok********さん

2010/3/1703:06:33

某、不動産会社での話しですが、データ入力を雇い仕事をさせました。
派遣先の会社も派遣会社からの紹介と言うことで信頼していたんですが、
実際は、それまでデータ入力なんてした事のない人。
あなたのように、登録時にタイピングが高得点だけと言う理由です。

でも、派遣元はその人をベテランと信頼し、全くチェックをしてなかったそうです。
その数ヶ月後、訴訟問題に発展しました。
なぜなら、データが間違っていたんです。それも莫大な金額。
まあ、そんな状態で間違いが見つかるケースがあるんですよwww

あなたが紹介された会社がどのようなシステムを使っているか分かりませんけど。
確実に、データ入力の入力ミスならあなたに全責任がありますので、
やった事がないなら、かなり気をつける必要がありますね。
チェックの仕方は、目で一個一個チェックするか、紙媒体でのチェック。
いろいろ方法がありますが、企業によってエコで紙の出力をさせない場合は、
パソコン画面でのチェックです。

ちなみに、ひたすらテンキーですけど。今までにやった事がありますか?
1日中、やるのでかなり集中力が必要です。それと目が疲れます。
ほんと、細かい作業が続くため、根気がないと難しい仕事ですが?