ここから本文です

非課税世帯は医療費控除による還付金はないの? 初歩的質問ですが、住民税非課...

アバター

ID非公開さん

2010/3/1512:10:13

非課税世帯は医療費控除による還付金はないの?

初歩的質問ですが、住民税非課税世帯は年間10万円以上の医療費がかかっても、源泉徴収額がゼロの場合は、 医療費は還付されないのでしょうか?

また、源泉徴収額がゼロでなくても還付される場合はありますか?

閲覧数:
73,508
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/3/1512:23:13

医療費控除で還付されるのは、医療費そのものではなくて、所得税です。

源泉徴収税額がゼロでは、還付されるものがありません。

また、確定申告で医療費控除を使えば、その後計算される住民税の課税額からも医療費控除分が差し引かれますが、もともと住民税が非課税なら、やはり効果はありません。

医療費そのものが返還されるのは、高額療養費制度といいます。

保険診療で一ヶ月のうちに一ヶ所の病院での自己負担額が一定の金額を超えた場合、申請によって超えた部分を払い戻してくれる制度です。
一定の金額:住民税非課税世帯の場合、35,400円

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/22 08:49:24

降参 ご指摘のように、源泉徴収税額ゼロ(=所得税ゼロ)では、還付されるものがありませんね。
高額療養費制度は最近、身内の者が経験してるので、知っておりましたが
低所得者の場合は、自己負担額がさらに低く、通院の場合の上限が8,000円というのもありがたい制度です。

「非課税世帯 医療費控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる