ここから本文です

緩効性化成肥料は、お店でどのようにして見分けるのでしょう?。家庭菜園で使用す...

tut********さん

2010/3/1516:15:16

緩効性化成肥料は、お店でどのようにして見分けるのでしょう?。家庭菜園で使用する化成肥料、速効性と表示がついているのはありますが、緩効性のが見つかりません、どんな表示になっているのでしょう?

先日、ホームセンターに肥料を買いに行ったとき、お店の人に緩効性肥料と言ったら、8-8-8-とか数字の少ないのを使用するように勧められました、なにか納得いきません、室内用観葉植物のコーティングした緩効性肥料は高いし、20~25k入りのを探すのですが、見つけられません。

閲覧数:
52,096
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2010/3/1523:23:21

緩効性にする仕掛けは3つあり、1つは窒素を、すぐに効かないCDU態とかIB態にすること、次に肥料の粒を被覆すること、もう一つは、肥料の粒を大きくし、表面積を小さくすることです。

肥料の表示に、CDUとかIBとあれば、窒素が無機化して効きはじめるまでに時間がかかる肥料で、緩効性です。また、被覆してある肥料は、被覆○○肥料という名前になっていると思います。さらに、○○大粒とかの表示があれば、効き方の遅い肥料です。

なお、肥料は、農協関係の流通(系統といいます)と、一般の商店関係の流通(商系といいます)では、商品が違い、系統の流通じゃないと、緩効性肥料は少ないです。商系でも、農業関係の資材屋さんならいいですが、ホームセンターではちゃんとした緩効性肥料は手に入らないと思います。有機○○肥料というようなものはあるかも知れませんが、何日経つとこのくらい効く、というデータがある肥料は置いていないかと。

したがいまして、お近くに農協の資材センターがあれば、そこでお求めになる方がいいと思います。または、農業資材を扱っている商店でお求めになることです。

質問した人からのコメント

2010/3/16 19:48:23

降参 わかりやすい説明ありがとうございます。すっきりした気分です!、早速農協の資材センターに走ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2010/3/1518:19:20

緩効性肥料で簡単に使用できるのは
やはり化成肥料になりますね。
化成肥料イコール速効性でもないので。
お店の方がオススメする8-8-8が初心者向けとなります。
三大栄養分である窒素・リン酸・カリ分が等量であれば
なんにでも使用できるので便利ですし。

oos********さん

2010/3/1516:31:39

緩効性化成肥料で一番有名なのはマグァンプK です。
この肥料で大体の植物はOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる