ここから本文です

4月入社 社会保険料支払いはいつから?

dyn********さん

2010/3/1517:38:33

4月入社 社会保険料支払いはいつから?

4月1日入社の場合、4月分の社会保険はいつから支払う事になりますか?
社会保険も新しい会社で加入します。
締め日は、末締めの翌月20日支払いです。

現在、退職した会社の任意継続保険申請中ですがまだ保険証がきません。
このままでは、4月の入社日がきてしまいます。

よろしくお願いします。

補足みなさんありがとうございました。

わかりやすかったです。

ベストアンサーは投票で決めたいと思います。

閲覧数:
57,084
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

編集あり2010/3/1518:57:33

>4月分の社会保険はいつから支払う事になりますか?
>締め日は、末締めの翌月20日支払いです。

そのパターンなら最も一般的な天引きサイクルになります。
「5月20日支給の給与(初回給与)から」です。

社会保険と呼ばれるもののうち、健康保険と厚生年金は月単位で管理されます。
あなたの場合、4月1日入社ですので、加入は4月1日になり、保険料も4月分から
負担することになります。保険料は被保険者である社員と雇用主である会社とで
負担しており、合わせて役所等へ支払うわけですが、翌月末日がその支払期限に
なっています。つまり、4月分保険料の期限は5月末日というわけです。
したがって、通常の場合、翌月支給の給与から天引きし、そこに会社負担分を
合算して支払っているのです。(末締め翌月20日払いでなくてもこれは同じです)

会社によっては1ヶ月早く徴収するところもあります。
つまり、4月分保険料は4月分給与から、というサイクルです。
あなたの会社がどちらの方法で徴収しているのか不明の段階で、あなたの質問に対し、
「5月20日である」と言いきれたのは、末締め20日払いということで初回給与が5月に
なることが確実だったからです。(4月給与が存在しない以上、4月分から天引きされる
こともないわけですから、当たり前と言えば当たり前の話です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2010/3/1517:55:15

健康保険料は、翌月引き去りの会社なら、4月分は5月支給の給与から天引きされます。

健康保険の資格期間を考える際は、実際に保険証がいつ届いたかは無関係です。

以前の勤務先の健康保険は、退職日まで。
任意継続は、退職日の翌日~次の会社での健康保険資格取得日の前日まで。
次の会社での健康保険資格取得日は、通常は入社日と同日になります。

病院受診した際の自己負担以外の分は、受診日時点で資格のある保険制度から給付がなされます。
保険証が手元に無いと、いったん10割負担になりますが、後日に健康保険に7割分の還付請求ができます。

akk********さん

2010/3/1517:54:22

普通、月末に加入資格のあった人についてその月の保険料を、翌月に支給する給与から差し引きます。

あなたの場合、4月1日入社・資格取得、4月末日には当然加入資格ありという事で、4月分保険料を5月20日支給の給与から差し引かれる事になるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる