ここから本文です

ヒッポファミリークラブと言うのに入会する事になりました。ですが、友人夫婦から...

yutomama_itsukoさん

2010/3/1523:40:49

ヒッポファミリークラブと言うのに入会する事になりました。ですが、友人夫婦から反対されてNETで調べるとあまり評判が良く無い様です。

私は小額5年生から行けるホームステイの金額にとても魅力を感じて入会したのですが、2週間韓国15万、ロシア20万との事。体験した小学生の話はとても楽しそうでした。多言語ペラペラにならないとしても楽しい時間を過ごせて、数ヶ国語で自己紹介が出来る様になる位なのかもしれませんが、この金額で安全に安心してホームステイに毎年行かせる事が出来るので有れば払う金額もそんなに高くないと思うのですが?本当の事を教えて下さい。御願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1904:26:37

私は学生時代に英国に留学したことがあります。ホームステイは短期で2度お世話になったことがあるのですが、2度とも余り良いホストファミリーではありませんでした。

いろんな友人の話を聞いてみると、ホストファミリーが素晴らしく、本当の家族のように接してもらえるのは、5軒に1軒ぐらいの割合でした。そして、明らかに問題があると思われるところも5軒に1軒ぐらい。残りの3軒は「可もなし、不可もなし」といったところ。

これは、大手の留学斡旋会社であっても、小規模のところであっても、あまり変わらないようです。ただ、一度ホームステイを利用されれば、どんなものかだいたい分かりますから、次からは評判の良いファミリーを他の留学生から聞き、直接交渉というかたちになるでしょう。

そもそも、ホストファミリーには、清潔な宿舎と簡単な食事を提供する義務があるだけなので、あまり過剰な期待をするものではないと思います。ほとんどのところでは収入が目当てなのです。

ところが、中には素晴らしくサービスが良いファミリーがあるので、それに比べたら自分のファミリーは「ハズレ」だったと憤慨される人も多いように感じました。そこまで求めるのは酷だと思います。

ヒッポクラブの実情について、私はまったく詳しくありませんが、最初の体験として2週間ほどでしたら、そんなに心配することもないのではないでしょうか?長期なら問題だとおもいますけど・・・。

今ではインターネットが普及していますので、「留学希望地+ホームステイ」の2語から検索すると、いくらでもホストファミリーを探すことができますし、「留学希望地+語学留学」で、語学学校も検索できます。

例えば、ハワイ、語学留学で検索してみますと、こんなところがありました。http://www.hawaiiryugaku.jp/homestay.html

アメリカ留学であれば1ヶ月30万以上が相場ですから、学費もホームステイもパックになって20万弱は格安です。ただし、ここが素晴らしいかどうかはわかりません。それでも当たってみる価値は充分にあるでしょう。

昔でしたら、留学斡旋業者に頼らなければ、個人手配は難しかったでしょう。しかし、現在では自分で何でも調べられます。小学校5年生なら、親子留学でしょうか?

あまり神経質に構えず、飛び込んでみられてはいかがでしょうか?素敵な留学になりますように!

私は学生時代に英国に留学したことがあります。ホームステイは短期で2度お世話になったことがあるのですが、2度とも余り...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヒッポファミリークラブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。