ここから本文です

主人が愛知県 刈谷市に転勤になりました。(現在神奈川県在住)全く土地勘がないの...

mer********さん

2010/3/1611:45:39

主人が愛知県 刈谷市に転勤になりました。(現在神奈川県在住)全く土地勘がないのですが、住まいを探すとしたらどの辺りが便利で治安がいいでしょうか?

新幹線で神奈川まで帰るとしたら名古屋か三河安城駅周辺の方が便利でしょうか?
また車だと刈谷周辺は渋滞が激しいと聞きました。風俗店などもあると聞いたのですが、刈谷市は避けたほうがいいでしょうか?
また大府、名古屋市の緑区の大高辺りはおすすめだと聞きましたが、どうでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

編集あり2010/3/1612:35:30

元刈谷市民です。質問が多そうなので簡潔に答えていきます。

・ 名古屋か三河安城駅周辺の方が便利でしょうか?
東京都心ほどではないですが、名駅周辺は家賃や駐車場代が高いですよ。それでも良ければ名駅が一番便利でしょうね。
三河安城は新幹線はこだまのみ、在来線も快速は通過しますので、電車移動が多い場合には向きません。駅から離れると周囲は田畑なので閑静ですし治安は比較的いいです。買い物に車があれば便利…というのか必須です。
なお、新幹線で神奈川方面へ行かれるのであれば、三河安城ではなく豊橋か名古屋を使うのが地元民にとっては普通です。

・ 刈谷市は避けたほうがいいでしょうか?
確かに刈谷駅の北側には風俗店もありますし、治安もそんなにいい方とは言えません。
ただ、住みにくい街ではないと思います。トヨタのお膝元なので他の地域では有料な様々な住民サービスが無料もしくは格安で受けられます。JRを使えば名古屋へ出るのも快速で20分かかりませんし、交通の要所です。
渋滞するのはどの街も一緒です。国道1号や国道23号なら、むしろ名古屋市緑区や南区、大府、豊明、知立の方が渋滞は激しいです。

・ 大府、名古屋市の緑区の大高辺りはおすすめだと聞きましたが、どうでしょうか?
よいと思いますよ。特に南大高駅前にイオンがあるので買い物は便利ですし、住むにはうってつけだと思います。治安もそんなに悪いという印象はないです。ただ、それ以外にパッとしたものはなく、前述のとおり、このあたりの国道や幹線道路は渋滞が激しいので、車の移動に少々苦労すると思います。家賃は大高の方が高めです。

もし、旦那さんが会社まで車で通勤されるのでしたら、東海市もオススメです。
刈谷までは車で30分かかりませんし、車があれば不便な街ではありません。ここも住民サービスは比較的よく、治安もいいですし、名古屋の隣なのに家賃も安いです。特にゴミは、指定ゴミ袋を可燃だけでも80枚と粗大ごみシールを3枚無料で各家庭に配布されます。名鉄を使えば、名古屋まで20分くらいです。
ただ、東海市~刈谷市の電車通勤はオススメしません。名古屋を経由しないといけないため、下手すると1時間かかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2010/3/1702:53:42

また車だと刈谷周辺は渋滞が激しいと聞きました。風俗店などもあると聞いたのですが、刈谷市は避けたほうがいいでしょうか?
また大府、名古屋市の緑区の大高辺りはおすすめだと聞きましたが
>>>>>>>
大府、緑区がおすすめってのは、主観によるでしょう。

刈谷=風俗・渋滞=そのとおりですね。

une********さん

編集あり2010/3/1700:44:24

少し前、刈谷市が住みやすい街ランキングで上位だということを聞いたことがあります。
治安についてはよく分かりませんが、風俗など良くない要素が集まっているのは刈谷駅周辺ですので、刈谷市でも周辺部は住みやすくいい街ですよ。北部の一ツ木、富士松駅周辺なんていいと思いますね。

大高でもいいとは思いますが、最近開業したイオン大高のせいで南大高駅周辺は激しく渋滞しますので注意。刈谷も刈谷市駅より東浦町側でイオン渋滞が発生しますので注意。

med********さん

2010/3/1700:34:00

刈谷在住です。神奈川まで帰るのには名古屋 安城ですが駅まで電車が1本でいけるあたりをさがせば名鉄の知立駅周辺もおすすめです 刈谷は車社会だと思うし トヨタ系が多いので通勤ラッシュは普通にあります とくに会社が集中している方向は混んでいます ご主人の会社の位置にもよりますが 通勤が車なら 大府からでも大高からでも朝は渋滞すると思われます
刈谷は 田舎の風景もあるし名古屋にもアクセスしやすい いいところですよ 治安もそんなに悪くないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる