ここから本文です

スピード違反

him********さん

2010/3/1714:18:11

スピード違反

10月ごろに彼がスピード違反をしてしまい、以前にも経験があるため
点数がたまって半年免停になりました。

もちろん罰金は支払ったのですが他には講習?とかあるのでしょうか?

スピード違反で点数たまって半年免停、の場合何をしなくては免許を

取り戻せないのでしょうか?お答えお願いします。

ちなみにそろそろ半年は10月~今3月なので半年たちます。

閲覧数:
170
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2010/3/1714:36:18

まもなく半年になるのだったら講習を受けても費用が勿体無いので数日待ってた方が良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2010/3/1716:37:15

免許の停止処分は警察の免許証を預けないと成立しません。警察からの講習の通知を見逃したかその時にその金がなくてパスしてるのではないでしょうか?
自分で免許を持っていて半年経ちましたは通用しません。警察に預けて預かり証を発行してもらってからの期限です。
10月につかまって即免停はないと思いますよ。しつこいですが処分通知がきて免許を預ける期間も考えると11月ぐらいにそういうのがあったはずです

sdf********さん

2010/3/1714:45:44

>半年免停になりました。
これは違反をした10月頃からではなく、出頭して免許証を預けた日(免停処分を受けた日)からの起算になります。
「10月~今3月なので半年たちます」というのは、違反日からですので、ここでは関係ありません。

短縮講習で処分期間を80~60日短縮することも可能ですので、処分が終わっている可能性もあります。
短縮なしで処分を丸々受けている場合は、おそらく、まだ2ヶ月近く処分期間が残っているでしょう。

免停処分がいつまでかは、彼に直接聞かれたほうが早いのではないでしょうか?

免停期間が30日間であっても、180日間であっても、処分期間を過ぎて免許証を受け取りに行けば、何もすることなく返還されます。