ここから本文です

薬の飲み合わせによる眠気? 入眠障害と逆流性食道炎で、各食後にガスモチン錠5mg...

fru********さん

2010/3/1720:31:02

薬の飲み合わせによる眠気?
入眠障害と逆流性食道炎で、各食後にガスモチン錠5mg、朝食後にオメプラール錠20mg、夕食後にデパス錠0.5mg、 就寝前にレンドルミンD錠0.25mgを飲んでいます。全て同じ調剤薬局で出してもらったのですが、飲み始めて以来どうも一日中眠くてボーッとしています。

最初、入眠障害でデパスとレンドルミンの2つだけを飲んでいた頃は、日中の眠気は全くありませんでした。
これら4つの薬のうちに何か、体内に一緒に存在すると眠気が出るような組み合わせの成分でもあるのでしょうか?
とりあえず今ガスモチンは飲みましたが、デパスを飲むかどうかで迷っています。お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zev********さん

2010/3/1823:29:24

デパスとレンドルミン内服中は日中の眠気はなかったとのことですので、それらの薬剤は日中の眠気との因果関係は無いと思われます。
よって、原因は後から飲み始めたガスモチンとオメプラールのどちらかということになりますね。
どちらも副作用として”眠気”が出現する可能性がある薬剤です。ですので、どちらかの薬の副作用による眠気であると推測できます。
現在、逆流性食道炎とのことで内服治療をしているとのことですので、そうなるとオメプラールの内服は継続したほうが良いと思います。
また、オメプラールは朝のみの内服ですが、ガスモチンは3回/日内服しているとのことですので、日中の眠気はガスモチンによる副作用の可能性が高いと感じます。

以上のことから眠気がつらいようでしたら、まずガスモチンの内服を一時中止してみてはどうでしょうか。
それで眠気が軽減するようでしたら、次回受診時に担当医に相談してガスモチンを別の薬に変えてもらえば良いと思います。
もし、ガスモチンの内服を中止しても眠気に変化がないようなら、ほぼ間違いなくオメプラールが原因となります。
オメプラールはPPI(プロトンポンプインヒビター)という胃酸を抑える薬ですが、同じPPI薬にタケプロンやタピゾールといった別の薬もありますし、H2ブロッカーのガスターやシメチパールなどといった内服薬もあります。

副作用が強い場合は他の代替薬に切り替えるのが良いと思います。
また、薬物の飲み合わせには相乗効果があったり、半減作用がある場合もありますが、現在内服中の組み合わせで眠気が出現する可能性はほとんど無いと思われます。

デパスについてですが、入眠障害が出現しないのであれば内服を中止しても構いませんが、寝つきが悪いようなら内服されて良いと思います。
長くなりましたが、まずは内服を中止しても問題の少ないガスモチンから始めるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/21 10:41:13

降参 アドバイス通りガスモチンをやめても眠気がとれなかったので、土曜日に担当医に訊ねてきました。レンドルミンでは軽すぎてGERDの症状としての入眠障害に対応しきれていないのではないか、ということでしたが、とりあえず様子見となりました。ayakoko56ayakoさんにはいちはやくお答えいただいたので迷いましたが、今回はzevil07さんをベストアンサーとさせていただきます。申し訳ありません。お二方とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2010/3/1720:51:35

ガスモチンやオメプラールの副作用には眠気は書かれていなかったと思います。全く無いとも言いきれませんが、組合せの可能性も極めて低いと思います。
それでも眠気があるのなら、レンドルミンを9時頃に飲んでみてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる