ここから本文です

ペンタックスとフリーメイソンって何か関係があるんですか?たまたまデザインが似...

top********さん

2010/3/1721:33:38

ペンタックスとフリーメイソンって何か関係があるんですか?たまたまデザインが似ているだけですか?

先日、都市伝説の番組を見ていたら、民主党が世界の革命を操る秘密組織「フリーメイソン」とやらと
何らかの関わりがある、みたいなことをやっていました。
それを証拠に、民主党の本部の隣に、フリーメイソンのシンボル「三角に目」のマークがあると。

http://oken.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_107/oken/nagatachou1.jp...

おお、確かに。

ん?でもこれ、ペンタックスの看板ですよね。
何だかこじつけのようにも思えるのですが・・・。
①そもそもペンタックスって昔からこういうデザインだったんですか?
②ここにある看板が特別こういうデザインをしているんですか?

「②」だったら確かに何か政権交代と何か関係があるのかもしれませんが
「①」だとしたら「たまたまじゃね?」みたいな気もしなくもないですが・・・。

どなたかご存知ありませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oop********さん

2010/3/2219:26:33

ああ、単なる社交組織ですよ。

フリーメーソンというのは誤解されてますが、
ただの社交団体で陰謀論の本などに書かれているような
怪しげな団体ではありません。
そういうのを期待して入会する人も幾分はいますが、
失望するだけだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2010/3/1823:30:12

ちなみにペンタックスの看板は三角形ではありません。デザイン上、上が切られていますが5角形です。。ペンタとは数字の5を意味する言葉で、合衆国国防総省をペンタゴンと呼ぶのは、建物が5角形だからです。

ペンタックスのペンタは高級一眼レフに使われている、ペンタプリズム(5角形のプリズム)から由来しています。1957年から製造された、Sシリーズのペンタハウス正面に刻印されているAOCOマークもそれを象徴したものです。一部の人は、ペンタックスの吊環(ボディーとストラップをつなぐ金具)のデザインだという人もいますが、これは誤りです。ペンタックス初期の吊環はD型でしたから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

編集あり2010/3/1800:02:08

まず、フリーメイソンが政治の裏で牛耳っている団体だというのは真っ赤なウソ、デタラメです。

もともとは、石工などの建築関連の職人が集まった団体が起源で、その後様々なジャンルの人たちが集まってきて、交友を深めたり、ともに様々な活動(慈善活動がメイン)を行う団体へと発展しました。
非公開の団体であることは確かですが、陰でこそこそやっていると言うほどではなく、最近は特例でメディアの取材を受けることもあります。

マークも、ピラミッドに目が付いたものが正式ではなく、コンパスと直角定規を組み合わせて六芒星のような形を作り、真ん中にGが書かれたものが正式です。

詳細はウィキペディアに書いているので、それを読むといいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E...

ペンタックスのイラストをしてフリーメイソンと関わっているというのであれば、ペンタックスが関連しているとするのが自然ですけどね。

ただし、鳩山首相の祖父に当たる鳩山一郎元首相は、フリーメイソンのメンバー(グランドマスター)だったことは知られており、鳩山家が代々メンバーになっている可能性はあります。

pri********さん

2010/3/1721:49:53

私の持っているペンタックスS2(昭和34年/1959年)のケースにこのマークがついていますから、少なくとも50年位は使われていますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる