ここから本文です

よくアロマオイルの種類によっては赤ちゃんに使ってはない。とありますが、 使っ...

meimama_tさん

2010/3/1806:27:21

よくアロマオイルの種類によっては赤ちゃんに使ってはない。とありますが、
使ったらどうなってしまうのですか?

ディフューザーでユーカリやレモンを炊いてはまずいですか?
咳き込んでいるときなどにユーカリを枕元に垂らすのも良くないですか?
小さい子はダメと書かれているものの、小さい子とはどのくらいまでですか?
小学生は大丈夫なのでしょうか。
小学生の娘が花粉症です。花粉症に効くアロマはありますか?
次女(1歳)はよく風邪をひきます。
なので使えるのならユーカリやティツリーを使いたいと思います。大丈夫ですか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aydepyaさん

2010/3/1810:28:36

アロマは思われているよりもずっと刺激が強く、効果が高いです。オイルで薄めたり、ディフューザーで拡散させたりしても、大人には丁度いい量でも体の小さな赤ちゃんだと、量が多過ぎてしまうことがあります。大人でも、アロマオイルを使いすぎると、効果が現れすぎて気分が悪くなったり、めまいを起こしたりする場合があるので、赤ちゃんに使うときは量や種類に気をつける必要があります。

ユーカリやレモンは刺激が強いので、小さい子の枕元に垂らすのは避けたほうがいいと思います。
風邪予防なら、ディフューザーで芳香浴にしたほうが、鼻の通りもよくなっていいと思います。ただ、アロマオイルを垂らしすぎず、ほんのり香る程度の量にすること、お子さんの近くでは炊かないようにしてください。ティーツリー、レモンも同じです。
また、同じように風邪予防なら、ラベンダーもいいと思います。刺激もユーカリなどに比べて少なく、免疫力を上げ、咳を沈める効果があります。

花粉症にはやはり、ユーカリやティーツリー、ラベンダーが効果があります。呼吸器系の様々な症状を改善し、のどや鼻、目の炎症を鎮めてくれます。また、花粉症はアレルギーのひとつなので、カモミール・ローマンもよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/21 08:54:20

感謝 ありがとうございます。
気をつけて使いたいと思います。
丁寧な回答感謝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。