ここから本文です

建物の表題登記の屋根の種類で質問があります。

super_mochimochiさん

2010/3/1811:06:20

建物の表題登記の屋根の種類で質問があります。

屋根の種類は色々ありますが、セメントかわらぶきとスレートぶきが微妙に難しいです。
材質が石綿セメントならスレートみたいですけど、石綿セメントとセメントがわらとどういう風に見分ければいいですか?

閲覧数:
2,733
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs80itrfさん

2010/3/1811:17:41

建築確認に屋根材についてメーカーや商品名の記載があります。

それを調査士会で配布している調査実施要領で調べれば何に分類すべきかが正確にわかります。

見た目で判断するのは難しいので、建築確認書類がないときはノリで決めています。

質問した人からのコメント

2010/3/18 11:38:01

感謝 建築確認で調べてみました。
ハイブリッド屋根材 NM-0949と書かれていて、ネットで調べてみるとスレートみたいです。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

natsu_yumeさん

2010/3/1811:16:27

材質より形状で見分けた方が早いと思いますよ。

スレートは名の通り本当に薄板です。
薄くて長いただの板です。

瓦はセメントであっても瓦である以上、昔からある陶器や焼き物の瓦と基本的には同じです。
スレートと比べると分厚い(普通瓦よりは薄いものが多い)ですし正方形に近い瓦を一つ一つ重ねて並べます。