ここから本文です

建物が登記していないのですが火災・家財保険に入れますか?

sky********さん

2010/3/1815:07:12

建物が登記していないのですが火災・家財保険に入れますか?

建物の登記をしていない古い家をリフォームして住んでいます。
土地は親の名義で登記してあります。
火災・家財保険に入ろうと思っていますが
建物が登記していないのですが火災保険に入れますか?

もしは入れたとしても何かあったとき登記してなければ
保険は補償されませんか?

詳しい方教えてください。

補足登記する場合、金額はどのくらいかかるでしょうか?
また将来のことを考え、名義は親ではなく自分名義のほうがいいでしょうか?

閲覧数:
5,276
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2010/3/1815:23:30

保険契約に登記は必須ではありませんので、契約は可能です。

ただし、全焼してしまって元の建物がなくなってしまった場合などに、支払い保険金の算出の為に面積や建築年が必要になってくる場合があります。登記がしてないとそれらを確認する書類がありませんので、支払の際に非常にやっかいです。ですので、写真や図面などを、今の家とは別の場所に保管して置かれることをお勧めします(今の家に置いておいたら、燃えたら何もなくなってしまいますので…)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる