ここから本文です

秦の始皇帝についての本を教えてください! 秦の始皇帝がどうやって国を統一し...

han********さん

2010/3/1816:52:16

秦の始皇帝についての本を教えてください!

秦の始皇帝がどうやって国を統一したのか、戦いなどが分かりやすく書いてある本を教えてください。最近中国古代史に興味を持った初心者です。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,975
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/3/1818:43:21

原典といえるのは「史記」ですが、始皇帝に関してのみ
の本でしたら過去の質問にもありますので、そちらを
参考にどうぞ。

ヤングジャンプ誌で連載してる漫画「キングダム」も
その辺の時代が舞台です(主人公、信は史実では
ほとんど逸話が無いので、大筋以外は漫画の内容
フィクションですが)

年末にテレビで見た、大秦帝国が面白く続きが気になり、
史記で読んで見たいのです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236041402

補足として塚本靑史の小説は、ラノベ並に作者の超設定が
入ってますので鵜呑みにすると痛い目みます。

質問した人からのコメント

2010/3/20 16:22:33

降参 過去の質問まで教えて頂き有難うございました。大変参考になりましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。他のお二人からのお薦めもチェックしてみます。皆様、御丁寧に回答頂き、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2010/3/1823:19:14

私が知っているのは、安能 務さんの小説『始皇帝』です。
正直、質問者さんの要望を満たすわけではないのですが、始皇帝
という個人の評価に挑んだ作品と言えます。

oos********さん

2010/3/1819:55:47

小説で言うとある程度の脚色はあると思いますが、宮城谷昌光の「奇貨居くべし」はどうでしょうか