ここから本文です

「おたんちん」という言葉をご存知でしょうか。 この言葉、語源は一体何?

アバター

ID非公開さん

2005/4/1318:00:13

「おたんちん」という言葉をご存知でしょうか。
この言葉、語源は一体何?

閲覧数:
2,428
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1318:02:44

説その1
「おたんこなす」もとは「おたんちん」という語が変化して「おたんこなす」になったらしい。
「おたんちん」とはそもそも江戸の新吉原(要は遊廓街)での言葉で、遊女達が嫌な客のことをこう呼んでいたという。
おたん=御短 ちん(珍)=こなす(小茄子) って意味らしい。
よーするに下ネタです。

説その2
「おたんこなす」は「出来そこないの茄子」から来ているそうです。
って事は、「おたんこ」は「出来そこない」になるわけです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s612.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/1321:54:28

「おたんちん」とは元々、遊郭の遊女が嫌な客を差して使った言葉で「おたん」は「短い」で、「ちん」は男性のいわゆるチン○の意味があるらしい。
関西ではあまり使われず、どちらかといえば「ぼけなす」の方が良く使われるらしい。