ここから本文です

お墓って嫁ぎ先の方に普通入ると思いますが、実家のお墓に入ってもいいのでしょう...

saaaaaaaaaaaaaa12346さん

2010/3/1820:09:18

お墓って嫁ぎ先の方に普通入ると思いますが、実家のお墓に入ってもいいのでしょうか?
義両親と仲が悪い訳ではありません。義両親とは結婚生活の半分は同居していて子供も
みてもらい大変感謝しております。

家を出てからも仲良くスープの冷めない距離なので行き来しております。
旦那のこともとても愛しております。
でも実家のお墓に入りたいのです。苗字が違うので駄目でしょうか?

閲覧数:
2,503
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

candk_handnさん

編集あり2010/3/1910:11:39

双方のご家族が納得しているなら
別に問題ありませんよ。

今度、どこかお墓に行くことがあれば
まわりのお墓を観察してみてください。
大きなお墓には、これまでそこに葬られた人の名前などが
彫ってあります。
それを見ると、ご家族の関係などがわかる場合があるんですが
苗字が違う人でも結構同じお墓に入ってます。
昔は、おじさんとかおばさんとかいろんな人が
一緒に入っていたみたいです。

【補足します】
今はまだ義両親の耳には入れないほうがいいと思いますので
そのご希望は、義両親が亡くなった後、
あなたがご主人やお子さんに頼んでおけばいいと思います。
今、義両親に話すと変に思われるといけないので
あなたの死後にも生きる人に頼んでおけばいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/3/25 16:48:45

降参 ありがとうございます。いろいろ為になる意見をいただきありがとうございました。
死んでからのことなんてあんまり考えないのかもしれないけどちょっと気になりましたので質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sweetgot0835さん

2010/3/1917:56:06

分骨してもらえばいいのでは?

私の個人の考えですが、私はそうしてもらおうと思います。
お互い、行き来できるようで・・。
どちらも見守れると思いませんか?

そもそも私の地元では火葬場で焼いて骨壷に入りきれなかった骨は肥料になるそうです。
「土に還る」という意味で。

それを聞いたので「分骨してもらおう!」と思いつきました。

自分のご先祖も大切に出来るし、愛する夫も大切に出来るって思ったら一石二鳥です。
いかがですか?

2010/3/1821:54:51

長男の嫁です。私もその事で悩んでいました。
親と同居のために家を建て、結婚8年目、同居3年目にこう言われました。
義母が主人の弟2人(次男・バツ1ニート、三男・別居中子連れ自己破産)の事を「あの子達は自分では墓を建てられないから自分達と同じ墓に入れる。跡取りで財産もこの家もあげるんだから長男夫婦のおまえ達が墓守もしろ。」と。
なぜそんな事を言うのか尋ねたら、信州に住んでいる義母の姉から「嫁いでも実家の墓に入れる風習がある。」という話を聞いたからだと言うんです。
『えっ?!』って感じですよね。
主人の事はもちろん愛しているし、子供たちも可愛い。
私も義父母と仲が悪かったわけでもなく、子供たちの面倒も良く見てもらいました。
でも弟達には金銭的にも精神的にも散々迷惑をかけられたし、可哀想だからといって甘やかしている義父母の事も納得できない。
だから私は主人に『それな事認められるんなら私は実家の墓に入るね。あなたがお墓を守っていって。いいよね。』と言いました。
主人がそのことをどういう風に受け取ったかは聞いてないけれど、それまでのいろいろな出来事があり、結果的には私たちは義父母との同居を解消しました。
三男が子供2人見てもらう都合上親と同居しています。
主人は『(家も墓も)2度と同居?はしない。』といっています。
兎に角ご主人と良く話し合ってください。
ご主人さえOKなら信州の方の風習もあることだし可能かも。

2010/3/1821:20:11

お墓の管理をされる方が了解なら苗字が違っても大丈夫だと思います。
余計な事かもしれませんが、私自身もやがてはのために考えております。
実家へも考えましたが、後の墓守をしてくれる人(自分の兄弟→その子供→その子供・・・・と)の事を考えると迷惑をかける事になると考えております。
ならばいっそうの事自分達だけのお墓か、お墓を持たない事も選択肢にいれて考えるようにしています。
しかしこれは残された人の判断なので、あくまでも希望として主人と子供には伝えたいと思います。

aprotimaさん

2010/3/1820:53:48

死んでお墓に入るのは、用のなくなった骨だけなのですが。

お墓に入ることを、そういう風に執着心を持って考えていたら、
地縛霊みたいに、本当に魂がお墓に入ったまま、動けなくなっちゃいます。

2010/3/1820:22:21

実家の お墓に入るときには 入る予定の人・・ 兄とか 兄嫁とか 兄がいなければ ・弟とか 弟の嫁とか に 了解を 得なければいけません。

なぜならば 何かの 法要を するときは その人たちも 大きくかかわってくるからです。

法事の分の お金を バサッと 渡して これで ご面倒だけど お願いいたします! って言わなければいけませんね。お墓に
入った後、 49日 100か日 1周忌とか するんじゃ ないですか? それとも お経なしで いいかなあ~~??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。