ここから本文です

シャベルとスコップ。 先程。テレビで関東と関西では、シャベルとスコップの意味...

s_k********さん

2010/3/1822:27:54

シャベルとスコップ。
先程。テレビで関東と関西では、シャベルとスコップの意味が逆になると、紹介していました。
恥ずかしながら、寝ぼけていて、話の内容をよく覚えていません。
そこで質問です。関東では、シャベルとスコップは、どっちが大きいのでしょうか。
ちなみに、私の地元では、シャベルが大きいです。

補足同じ質問を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238212972
良かったら、こちらの方へも解答お願いします。

閲覧数:
3,444
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2010/3/1823:18:22

関東ではシャベルが大きいらしいです。

質問した人からのコメント

2010/3/19 07:09:51

成功 一番乗り。ありがとう。
BA差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2010/3/1901:15:08

補足での紹介ありがとうございます。
補足先の質問でも書いていますが、私は大きい方がスコップですね。ちなみに鳥取です。

さよなら絶望先生という漫画で登場人物の一人が凶器にしてるのもスコップで大きい方ですし、ドラゴンクエストというゲームでは大きい方を武器にしているキラースコップというモンスターが出てきますし、標準語でも大きい方がスコップ、小さい方をシャベルだと思っていました。

あれ?でも猫のトイレに使うのはスコップと呼んでたような・・・。まあ、小さいのをスコップと呼ぶのはまだありとして、大きい方をシャベルと呼ぶのは違和感あるんですよね。ショベルカーのショベルはシャベルとは別物だと思ってますし。
様々なケースを思い出すと、先入観が強い割に結構いい加減な気がしてました。
もしかしたら最終的には地方じゃなくて個人個人の感覚なんでしょうかねえ?

とりあえず、スコップの語源はオランダ語で掘る、シャベルの語源は英語で掬うですので、両者の最終的な違いは大きさではなく用途的ものなのではないかと思っています。ショベルカーは土を掘るのではなく掬うのに使うからショベルですしね。

guu********さん

2010/3/1822:31:33

関東ではシャベルが大きいほうで、スコップが小さいものです。関西に嫁にきて逆なのにびっくりしました

maa********さん

2010/3/1822:30:52

シャベルですね。

スコップだと、パンジ~なんかを植えたりするのに使い、

シャベルだと、植木を植えるに使うといった感じではないでしょうかね。

ちなみに自分は静岡県です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる