ここから本文です

昨年主人の障害年金を申請しました。受給が認定すると申請した月から受給できるの...

poc********さん

2010/3/1822:34:00

昨年主人の障害年金を申請しました。受給が認定すると申請した月から受給できるのでしょうか?
また、認定後は受給しながら国民年金を納めていくことになるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
303
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2010/3/1823:07:36

障害年金の申請には、「障害認定日による請求」「事後重症による請求」の2つ(正確には3つですが割愛)あります。申請書に記入欄があるのですが、どちらの申請か覚えていらっしゃいますか?

・障害認定日による請求なら、認定日の翌月分から支給されます。
・事後重症による請求は、申請日の翌月分から支給されます。
裁定が下りるのが遅れても、上記の月まで遡って支給されます。

障害年金の等級が2級以上になれば、「法定免除」といって、国民年金保険料は無条件に全額免除となります(届出が必要)。
障害の内容が不明ですが、将来もし障害の程度が軽くなると障害年金は支給停止になります。そうなると65歳以降は老齢基礎年金を受給することになりますが、免除期間があると老齢基礎年金は減額されます。その辺りも勘案して、法定免除を届け出るかどうかを選択してください。

質問した人からのコメント

2010/3/22 21:10:18

主人は事後重症のようです。 年金の事もよくわかりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる