ここから本文です

専門の方に質問です。歯科医、歯科技工士の技術について。

foa********さん

2010/3/1900:23:43

専門の方に質問です。歯科医、歯科技工士の技術について。

先月保険で金属のインレーを入れました。
被せた金属の端の周囲の一部が浮いていて歯に当たるような状態です。
かみ合わせも悪いようで調整をしたいのですが同じ病院に掛かるのかどうか迷っています。

・新しいインレーも出来が悪ければかみ合わせに影響するでしょうか?
・外注のようなのですが歯科技工士を変更してもらうような事もお願いできるものでしょうか?
(再度作り直してもらっても同じ技工士なら無駄になりそうです。)
・インレーの出来が悪くても歯科医が調整することはできますか?
・歯形を取るのにも技術の良し悪しがあったりしますか?

過去に掛かっていた病院で入れたインレーと形状や感触があまりに違う点も疑問です。

↓先日の質問です。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438082524
病院のホームページが非常にわかりやすく、かみ合わせや歯周病・ブラッシングの説明、
セラミックやインプラント治療も詳しく良さそうだと思ったのですが、
実際は小さな病院で医師と助手がちょっとした言い争いになっていたり、連携も上手くいっていないようでした。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
709
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2010/3/1900:55:49

まずとりあえずは止めたところに調整してもらいに行ったほうがいいでしょう。
普通は調整してから止めるんでそんなに大きくは違わず
それでも止めてから食べてみたりして細かな調整が必要なこともあります。
一度くらいは調整に行かないとどんな具合かわかりませんので。

外注先の技工ラボが1人でやっているところなのか、大手のところなのかわかりませんが
でも技工士さんの問題よりも、形成や型取りが悪いほうが影響しているのかもしれません
形状は歯によっても虫歯の大きさによっても異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2010/3/2022:13:45

かみ合わせは歯科医によって調整は可能です。 ただ、歯科技工物(インレーや入れ歯など)は保険と自費では出来合いからすると月とすっぽんの差はあります。 自分の家族の治療では保険の技工物は絶対入れませんし入れたくありません。 あまりにできが保険だと悪いからです。というより悪い可能性が高いからです。 保険と自費の技工料は約5倍~10倍。 材料費も同様にそれ近くあります。 なので安くていい物っていうのは現実的に難しいわけです。 技工士さんも保険の技工物は薄利多売で作ってるんだがら責められませんよ。

shi********さん

2010/3/1901:02:17

まずはかかりつけ医にその旨を伝えて調整してもらうのはどうでしょう?
質問に対しては、
・出来が悪いという表現の捉え方が難しいですが、歯の形に合ってないものは型どりをやり直す必要があります。噛み合わせだけならば調整をすることで大丈夫です。 つまり、歯の形に合ってさえいればあとは歯科医師の技量しだいです。
・外注先の技工士が何人いるでしょう?また、保険のインレーでもそこまで極端に合わないものは作らないと思うのですが。。。
・基本的には、誰もが調整できます。出来というのをどこで評価するかで違いますが。
・歯形を取る材料もたくさんあります。保険ならば一般的にアルジネートといわれるものを使います。自費ならばもう少し高額の材料をつかいますねぇ。

まずは相談されることですよ。調整が可能なレベルかもしれませんし。
不安ならば転院しかないですが。。。

感触が違うのは、全く同じものは作れないからです。その上金属の組成もありますし、再治療の原因などもありますし。。。

rei********さん

2010/3/1900:44:42

少し調整をして端のすりあわせをすれば良くなるような気がするんですけど…。
気になる点はきちんと言って改善してもらって下さい。これぐらいでいいだろう、と思って調整しても、使った感じは本人しかわかりませんから。
転院してまでやる問題ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる