ここから本文です

大阪駅~京都駅間のJR電車料金についてですが、¥540だと思いますが、JR難...

Dream Catcherさん

2010/3/1911:42:19

大阪駅~京都駅間のJR電車料金についてですが、¥540だと思いますが、JR難波~京都だと¥890になります。
大阪駅経由だと大阪までの料金¥190に対し、非常に割高だと思いますがどうしてなのでしょうか?

JR難波から大阪まで購入し、一回改札を出て再度キップを買って京都まで行ったほうが安いんですよね。
これに限っては、大阪駅だけではなく、例えば福島とかも同様ですよね。
これって、私鉄各線・新幹線に配慮していての金額設定でしょうか?
日本全国では、結構こういう現象って多いんですか?

閲覧数:
1,495
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1911:53:33

これは特定区間料金が影響しています。
大阪~京都は私鉄(阪急・京阪)との競合の兼ね合いで特定区間に指定されていて、通常の距離での料金では無く割安になっています。
これはこの区間に限った事ではありません。

JR難波~京都は対象区間外なので距離で算出した料金が適用されます。

本来は通し料金が安くないといけないのですが、このような現象がおきています。

解決方法は、みどりの窓口orみどりの券売機で「JR難波~大阪」「大阪~京都」と2枚の切符を購入すれば良いです。
そうすれば改札を途中で出る必要はありません。

京都で下車する際に2枚とも切符を改札機に通せば良いです。

質問した人からのコメント

2010/3/19 16:46:54

降参 沢山のお答え有難うございました。みなさん分かり易い答えでして、どれをベストアンサーにするか迷ってしまいました。ご協力有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2010/3/1912:58:45

>大阪駅~京都駅間のJR電車料金についてですが、¥540だと思いますが

違います。
大阪-京都は42.8kmありますので、電車特定区間の運賃では41km~45kmの範囲になりますので690円です。
これが正しい運賃です。
これを540円に割引しているのです。
この区間は特定区間制度という区間に指定されているからです。

したがってJR難波-京都の890円は割高じゃなく、ごく普通のJR西日本電車特定区間運賃です。
大阪-京都の540円が安いのです。

tor********さん

編集あり2010/3/1912:04:01

三宮―京都は他社と競合している為、特別安く運賃が設定されています。
その為、分割で買ったほうが安くなるのです。
JR難波―JR京都間は
JR難波―大阪、大阪―京都の切符を持っていれば、改札を出なくてもそのままいけます。
(1枚で入り、2枚ででる)

東京もそうですが、私鉄他社と競合する区間の運賃は、通常より安く設定してあるのです。
(旅客営業規則 第3章 旅客運賃・料金について第78条)
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2010/covenant2-03.pd...

sta********さん

2010/3/1911:54:23

並行して走る私鉄への対抗値下げです。
JRはそうでなくても、乗車券を分割して購入する方が安くなる場合が多々あり、検索するサイトもあります。

nbd********さん

2010/3/1911:52:47

>日本全国では、結構こういう現象って多いんですか?
結構多いですよ、JR限定ですが。

そもそもJRの運賃体系は1本ではないからなんですが。
・山手線、大阪環状線運賃
・電車特定区間運賃
・幹線運賃
・地方交通線運賃
の4つに分かれている上に、私鉄対抗として「特定区間運賃」
があるからややこしいのです。
逆にこれをうまく使ったのが「分割定期」「分割切符」というやり方。
運賃計算区間の境目で切ると適用運賃体系が変わるのです。

運賃計算に利用する運賃体系は「買う区間すべてをカバーする運賃体系」がお約束。