ここから本文です

陸遜の名言知りませんか?名言が載っているサイトでもかまいません。

rikuson1995さん

2010/3/1913:16:14

陸遜の名言知りませんか?名言が載っているサイトでもかまいません。

僕は陸遜が大好きでいろいろと調べているのですがありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,698
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2213:52:54

私の持っている本に陸遜の言葉が2つ載っていましたので、参考にしてください。
2つとも夷陵の戦いの時に言った言葉です。


僕雖書生、受命主上 (僕、書生と雖も命を主上に受く)
意味は「自分は若輩者ではあるが、皇帝から命を受けて軍団の指揮をとっているのだ」

実績がほとんどない陸遜が指揮官となり、それを快く思わない将軍達の不平不満を制するために言った言葉です。この言葉の後に軍令を違反すれば処罰すると付け加えています。



広施方略、以観其変 (広く方略を施し、以って其の変を観ん)
意味は「あらゆる問題について準備万端としたうえで、敵方の出方をよく注視すべきである」

夷陵の戦いについて、陸遜は持久戦を選択した時に将軍達に言った言葉です。持久戦の理由について「大軍を率い、東進してきた劉備には勢いがある。また、険阻な地形を利用して堅固な防御体制を敷いていて、稚拙は避けなければならない。ここは持久戦が最良である」 「敵軍は長期戦の備えをしていないはずだ」と言って説得した。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the3593さん

2010/3/2320:35:11

陸伯言といいます。あなたにはこれから、私の指揮下に入って戦ってもらいます。孫呉の天下のため、粉骨砕身して戦ってください。 この戦で私たちに課せられた任務は敵拠点の制圧です。成功すれば敵軍は浮き足立ち、戦の終結も早まるでしょう。頑張らなければ。
私たちは今回、自軍拠点の防衛と保守を任として戦に臨みます。孫呉の同胞たちが憂いなく戦えるよう、頑張りましょう。
私たちの今回の任務は敵武将の撃破です。将は兵たちの心を支える柱。砕けば軍の一角はそのまま瓦解するでしょうね。 など★

itoku888さん

2010/3/2016:04:22

文庫の『正史三国志』の陸遜伝を含む巻だけでも買って、熟読・味読する事をお勧めします。
確か、「国を富ませるため」の上表文を何本も書いているはず。陸遜好きならその中から名言を汲み取れるでしょう。

mikoukenn2ndさん

2010/3/1919:04:46

のちの唐~宋時代に、武聖七十二名将の一人に
選出されてる陸遜さんですが、後世に残る名言というのは
ちょっと確認できませんね。活躍の期間が短いせいかも
知れませんが。

その回答ではあんまりですので、ゲームで使われてるもの
を探してみました。

真・三国無双4】立志9。上官陸遜のセリフ。
http://asu30.blog1.fc2.com/blog-entry-204.html

修羅モード台詞集-陸遜
http://musou.s38.xrea.com/sangokumusou4_moushouden/i/voice_xtreme_L...

陸遜 - 真・三國無双5 攻略 Wiki*
http://smusou5.wikiwiki.jp/?%CE%A6%C2%BD

希望に添えなかったら、申し訳アリマセン。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。