ここから本文です

スクーターのベルト 2万キロ走ってもベルトを交換していないスクーターとかあ...

y12********さん

2010/3/2001:29:30

スクーターのベルト


2万キロ走ってもベルトを交換していないスクーターとかあるようなんですがベルト千切れたりしないんですか?


どうなったら交換時期ですか?



前触れも無く切れますか?

何キロを目安に交換すれば良いのでしょうか。



よろしくお願いします

閲覧数:
74,899
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/3/2009:14:22

既に回答はありますが・・・

スクーターのベルトは交換しないで使い続けると、千切れる事があります。
ご存知の通り、スクーターのベルトは合成ゴム製で中に繊維が入っています。繊維は大型ではアラミド繊維(ケブラーなど)ですから引っ張りにはとて強くてほとんど伸びません。50ccにはポリエステルなどが使われているモノもあります。

使っているとプーリーと接している面が摩耗してベルトの幅が狭くなります。するとレシオがローレシオになるので、ノーマルの場合は最高速度が落ちてきます。スロットル全開で最高速度で使っているなら、スピードメーターを見ていれば最高速度が落ちるので、ベルトが摩耗してきている事は判ります。但し、ローラーの摩耗も影響しますから、加速や最高速度だけで”どれくらい摩耗したか”・・・までは判断できないですね。
それと、摩耗と”ベルトが千切れる”のは直接関係がありません。

ベルトが千切れるのは熱によるゴムの劣化です。ベルトはエンジンからの熱も受けますし、プーリー部で曲げられたり擦れたりして温度が上昇します。高温となってゴムが劣化して、最後はバラバラになっちゃいます。すると繊維も切れます。
高速で走る頻度が多かったり、改造してパワーアップしたりしていると、温度も上がりますから、千切れるまでの時間と走行距離は短くなります。
スッゲーパワーアップをすると、ベルトに掛かる力が大きくなって、引っ張り強度不足で千切れる場合もあります。
千切れる時は、”何の前触れもなく”千切れます!

>どうなったら交換時期ですか?・・・は、走行中に切れても自宅とかバイク屋まで押して行ける範囲でしか使わないなら、千切れるまで使って切れたら交換でも良いでしょうが、スクーターを押して歩くのは大変だし嫌ですよね?ビッグスクーターならなおさらです。
だから、走行距離を目安にして、後は最高速が落ちてきて不安とか不快になってきたら、決断してベルト交換するのが”普通”ですね。交換する走行距離の目安は、買った時にバイクに付いてくる”整備手帳(メンテナンスノート)”に書いてあります。普通に使うなら20,000キロを目安にしますが、シビアなコンディションでは10,000キロくらいで交換した方が良いでしょうね。
走行中にベルトが切れても、他に何も壊れないので、押して歩くかレッカーを呼ぶ手間と費用を心配しないなら、あまり深刻になる必要はないです。

ノーマルで乗っているなら、千切れるよりも摩耗の方が先になるのが普通ですから、摩耗の度合いを点検して、減ってきたら交換するのが良いと思いますよ!

質問した人からのコメント

2010/3/20 19:11:31

降参 みなさんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2010/3/2013:08:52

ベルト類は、前触れが無くても、定期交換が、常識です。磨耗で細くなると、スベリは生じて、加速が悪くなったり、燃費が急に悪くなったりします。
切れることもありますから。前もっての交換でしょうね。

doz********さん

2010/3/2001:57:47

必ずしも2万kmで切れると決まっているわけでもないし、時限装置がついているわけでもない。
メーカー推奨で2万kmくらいを目安に交換しておいたほうが良いというだけ。

たまたま切れなくて2万km以上走っている個体は
「スピードで無くなった」とか「調子悪いんです」と、ココに腐るほど質問されてたりしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2010/3/2001:42:26

ベルトはちぎれますよ。使っていると削れて細くなり、引っ張られて伸びます。交換時期は規定の幅を下回ったら。サービスマニュアルに書いてあります。
切れるときは突然に思えますよ。最高速が遅くなったとか加速が良くなったとかはありますが、あまり気がつかないものです。交換は約2万km(ノーマルで)ほど。ただし先にも述べたようにそれより少なくても多くても、ベルトに異常がなければ問題ありません。持たない場合もあるし、もっと持つ場合もあります。駆動系やエンジンの改造していると1/10ぐらいしか持ちません。ちなみに私のは長くて3000km、早いと1000kmで切れます。ベルトのチェックは欠かせません。