ここから本文です

地震保険はなぜ単独で契約できないのでしょうか? 火災保険(主契約)に付帯する...

pmo********さん

2010/3/2009:47:39

地震保険はなぜ単独で契約できないのでしょうか?

火災保険(主契約)に付帯することが条件だそうですが

単独で付保したっていいような気がします…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/3/2017:05:41

保険制度は専門でないんで多分ですが、地震というのは起こった場合沢山の住宅が損壊する危険性があります。

火災の場合はそうではないですよね?普通の火災保険は地震起因不担保ですから、普通の火災に対してしか使われないが、普通の火災は延焼して多くても数件とかですね。

保険は一定のリスク率で起こり得る事に対して起これば保険を払いますが、掛け金と加入者数で支払い充当するのであまりリスクが高い保険は掛け金が高くなります。

しかもリスクがある程度確率で推測され、かつ、集中しない事が原則です。掛け金よりもし起こったら多くの給付を受けれますが、それは100人掛けても1人しか起こらないから出来ることで、100人に起こったら、最低限の事務手数料とか引いてもマイナスの給付しか出来ませんね。

が、地震はそれを超えてある時点で集中して起こる可能性があります。その場合に、損害が集中すると保険会社が支払いを出来ない額になる可能性があります。

ですから地震保険は原則難しいのですが、被害者救済の意味で、ある意味国策として設定されてる保険です。特別な立法で政府負担があることや被害額への給付が満額でも低い事(すなわち全て負担されない)事などで可能としてます。ようは引き受けリスクが高い保険なので単体では売ってないという事かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unf********さん

2010/3/2010:21:36

たしか、兵庫県が、保険では無いですが、

「互助制度」の一環で、

地震共済制度を設けていたと思いますが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる