ここから本文です

kamiyawarさんへ いきなり名指しして、すみません。いつもkamiyawarさんの回答...

und********さん

2010/3/2010:52:03

kamiyawarさんへ

いきなり名指しして、すみません。いつもkamiyawarさんの回答見て、オススメ本や、お叱りの言葉などすごく参考にさせてもらってます。 もしよろしかったらお時間のあるときにでもよろしので、私の質問にもお答えいただきたく思います。

以前kamiyawarさんの回答で、「これからの時代もっと景気は悪化する」「金持ちにならなくても、いろんな道がある。平は平でいいじゃないかと」。

単刀直入にいいます。私は、買いたいものを買って、男に頼らなくても生きていける財力を得たいと思います。こう思うことはだめなのでしょうか?

そしてどうしたら稼げるようになれるのでしょうか?お金はお客様に頂くもの。世間ではお客様の喜ぶことをすればあとからついて来るなどといいますが、本当なのでしょうか?私はまだ在学中(21)なのですが、職につき、一生懸命、その道を辿れば、どんな時代でも財力を得る事が、可能なのでしょうか?一生懸命働いている社員もクビになる時代。すごく不安です。

kamiyawarさんはどのようにして、今の財力を築き上げたのですか?私も、kamiyawarさんのように、作業用にシャネルの時計をし、憧れであるエルメスで、世界一美しいケリーバッグをオーダーしたいです。

補足kamiyawarさん、ありがとうございます!!kamiyawarさんとの出会いが私の転機になるのではないでしょうか。今まで知りもしなかった書物、考え方など、ここで勉強すべきなんだと考えさせられました。10代の頃から四書五経を勉強されてるなんて凄すぎます!!私は遅いけど、今から様々な書物を読み理解し、孔明のように人の役に立てるよう頑張っていきます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/3/2100:28:30

おお、女性でそういう方は大好きですよ。
今は本気でそう思ってお金持ちになろうという方がいませんから。
お金を稼ぐのは全然悪いことじゃないんですよ。私も18歳の時に絶対になるって決めた人間ですから。
エルエスはいいですよ~。
ケリーだったら絶対にポロサスで1個買って、あとはオーダーで好きなように作る。
何度か友人達と注文したんですが、手綱を入れるバッグを作ったんです。10個作って、6人で1個ずつ。残り4個は売ってもいいよって。ブライドルレザーで作ったんですが、惚れ惚れしますね。縫製の技術が違う。

ということでお金を稼ぐ方法ですが。以前に随分と投げやりな回答もしたんですが。街金やれとか。
私の場合は特殊すぎて、ちょっと説明できませんし参考にならないと思います。
18歳の頃にある事情で海外で働いてたんですが。そこで最初の資金は作りました。半年間で死にそうになりましたが。これは偶然知恵袋で知り合った方が同じ仕事をしてたと。
意気投合して、リアルで何度か食事したりしてます。
その後はあのバブルでしたから。もう何しても儲かった時代で。
ですが、自分の後ろを振り返って言えるのは、まず最初の1000万を貯めることですね。そこまでできると、自然とお金の貯め方がわかります。
そのためには、とにかく仕事で実績を上げていくことです。どんな仕事であってもいいから就職したらとことん上昇志向で行くと。
事務だろうが営業だろうが技術系だろうが、とにかく入って、そこでガムシャラにやる。どんな小さな会社でもいいんですよ。質問者さんが大きくすればいいんですから。そういう意気なんですね。
景気だの政治だの、できない理由はいくらでもあります。正当な、自分をいくらでも納得させられる理由がある。でもやる人間は、とにかく出来る方法だけを考えるんです。この思考ラインだけですね。必ずやると。
私は別に出世なんかは興味ない人間なんですが、やるべきことをやってると、なぜか上に立ってしまったと。時々寝てても「うー、早く仕事したい!」と興奮するくらいやってると、必ず出世するようです。
なんで出世が必要かといえば、その方がより自由に動けるからです。
そのためには上司に徹底的に従い、ゴマもすり、同僚にも気を遣い、社長の犬と呼ばれるくらいになると。
だから目的はお金であっても、やることは愛社精神なんですね。自分の居場所なんですから、徹底的に大事にし、育て上げると。
で、重要なことは、1000万円貯めるまでは絶対に資産運用なんてことはしてはいけない。あれはどうなるのか全くわからないものだから。金利がいいからと海外定期も駄目。為替で大損することがある。
利息は喧嘩しそうなほどですが、国内の普通の定期預金で貯めていくこと。
また、倹約は必要ですが、きちんとした生活をすることです。まあ一口には言えませんが、女性でしたら安くてもいいから清潔感のある服装とか。食事もきちんとする。お化粧ももちろん。
倹約というのは創意工夫ですから。それは楽しいもののはずなんです。楽しくない時には、どこかで無理してるから、それは駄目です。後で反動がきますから。
また何よりも健康には気を遣わないといけません。仕事人間が病気になっては失格です。健康管理も重要な仕事のうちですから。食事と睡眠はきちんと取る。まあ睡眠は私も人のことは言えないんですが、多分普段は不足気味になります。いろいろ勉強も必要ですから。だから休日で調整するというサイクルになります。
ああ、勉強も必要です。仕事に直接関係するものはもちろんですが、読書も重要になるはずです。
まあ、またおいおいに。この中からでもわかりにくいことをまた聞いてください。そういう疑問を提起する能力も重要ですから。
やっぱりエルメスはサックプラとは波動が違う。

おお、女性でそういう方は大好きですよ。
今は本気でそう思ってお金持ちになろうという方がいませんから。...

質問した人からのコメント

2010/3/22 22:24:20

kamiyawarさんがおっしゃっていた本借りて来ました。私の解釈はよいのか、また質問させていただいてもよろしいでしょうか??
これからも有意義な本を沢山読んで血肉にしていきたいです!!

30才までにはエルメスでオーダーする!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/3/2200:29:13

凄いですね。
就職する必要があるのかな。月収それだけもらえるサラリーマンはなかなかいませんよ。
どういう販売かは知りませんが、一度じっくりと考えてみるといいのではないかと思います。
商売のことでしたら、石橋湛山の「石門心学」が基本です。そして出光佐三(出光興産の創業者)の伝記である『評伝出光佐三』と『人間尊重五十年』を読んでれば大丈夫と思います。興味があれば山崎豊子『暖簾』、童門冬二『近江商人魂』。
経済学の本などは不要と思います。実戦でやってるわけだし、しかも立派な収益も上げてるんですから。
それで人間を見抜くための本と。
孔明はなぜあれほどの洞察力を得たかということを考えていけばいいんです。それには孔明の研究をしなければならんと。人生で疑問を持った場合はこういう思考ラインで行けばいいんですね。
まあ、この研究自体は凄まじいものになるから、じっくりと取り組んで行けばいいと思いますが、要は中国の教養人というのは例外なく古典の習得なんです。四書五経を中心とした。
中国は日本と違って、教養人であることが最も高い価値なんです。士大夫階級がずっと支配してきたわけですが、あれは科挙の試験、つまり四書五経の習得を条件としていた。
そうすると四書五経を習得すれば洞察力は身につくのだ、という結論になるんですが、これはもう膨大な時間がかかります。私も質問者さんよりももっと若い時期に、暇に任せてやってたからまだ少々は出来ましたが、これからやるとなると焦らずに取り組むしかない。この完成を以って何事か始めるとなればちょっと間に合わない。
まあ、少し話しておけば、孔子は礼を重んずることをしきりと言っています。なぜかと言えば、中国の礼の体系というのは凡そどんな場面でも通用する無敵の体系になっているんです。人間同士でも相手が皇帝でも官僚でも民衆でも山賊でも老若男女、地位場面、どんな事態にも対応できるもの凄い体系なんです。いれば宇宙人でも化け物でも大丈夫。
心というものは見えない、わからないわけですが、そのわからない故にこの体系が構築され、礼を以ってすれば誰とでも付き合えるというものなんです。孔明も三顧の礼により動きましたね。礼を重んずる人間であったということです。
まあ、そういうことなんですが、人間を見抜くというのは経験で培われるものが重要です。多くの人間と正々堂々と正直に付き合っていけば、必ず積みあがっていくものです。
で、そうすると段々とわかってくるものなんですが、「信ずる」という思想がいかに重要なことか。
基本的に人間は揺れているものなんです。パスカルは「考える葦」と喝破したわけですが、要は揺れているんです。いつも違う。
どんな悪人でも時にはいいこともする。逆も多い。それで仕事をすれば、そういう揺れている人間が統一した行動を取れる。
ということは、何かがあれば人間は制御されきちんと動くということに他ならない。その何かということの根底にこの「信ずる」という思想があるんです。
だからちょっと遠回りになるんですが、洞察力を養うにあたって、人間関係をまず正々堂々と正直なものにする。平行して信ずる思想を研究する。余力で興味があれば中国古典を勉強すると。こういう段取りでそうでしょうか。
信ずる思想についてはツヴァイクの『マゼラン』を読んでいくことをお勧めします。それと井上靖『蒼き狼』。また発明、発見というものをした歴史的な偉人。例えばパスツールやシュリーマン。要は今まで誰も知らないものをなぜ信ずるようになれたのかということです。マゼランの強烈さは、誰もが世界の果ては海水が滝になってると信じていた時代に世界を一周しようとしたことなんですね。そこに凄まじい人間、エンリケ王子の存在があったと。この関係が理解できると信ずるとは何かがわかる。一冊ずつ、読んだらポイントを話していきましょうか。
信ずることがわかると、人間同士の関係の持ち方がわかる。見抜くと言うよりも、いい関係を築くという発想です。人間は揺れているから。
そうすると、礼の真髄が自然とわかると。それでいつの間にか洞察力も養われているという自分を発見します。

und********さん

2010/3/2121:36:21

kamiyawarさん
underneeth14です。
kamiyawarさんに回答頂けて感激です。
ありがとうございます。
写真鳥肌が立ちました。私も欲しい(笑)
何個もオーダーしているなんて凄すぎです。

現在、ゼミ等で中々動けてないんですが、ECサイトで物販をして、月純利益約50万得てます。貯金はkamiyawarさんの提示しておられた金額の半分くらいです。あと半分、卒業式までには貯めます!物を売ることがとても楽しくて、
就職先未だに迷ってます。
というのは、私本当に人を見る目がなく、自信がありません。
経験が浅いのか?けど、同年の子でも、鋭い眼をもってるし。。。どうしたら人を見る目をやしなうことができるのでしょうか?三国志の諸葛亮のように、人の性格を正確にとらえたいものです。書物等のオススメがありましたら、教えていただけるとうれしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる