ここから本文です

ホームページで、自分で描いたキャラクターのイラストを公開するに当たって著作権...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1402:55:55

ホームページで、自分で描いたキャラクターのイラストを公開するに当たって著作権という問題が出てきますよね。
どなたか、スクエニやカプコンなど大手に許可を貰った事がある方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1404:17:08

バブル時代には、某同人作家が原作の許可を取ったとかいう噂があったり、
某アニメの同人誌が後々オフィシャルのコミックとして発売されたりしていましたが、
今ではそういうことはほぼ無理だと思います。
可能だとしても、個人が趣味の範囲で財布から出せる金額ではないかと。
・利益をあげる商業行為ではない(同人誌は販売ではなくあくまで頒布)
・構図、物語等の創作にオリジナリティを認められる
・版元がファン活動として黙認
という暗黙の了解とお目こぼしの元に行われているのが個人の二次創作です。
海外などの版権に厳しい会社が裁判をふっかけてくるといわれているように、
版元が少し叩けばいつでも消滅する世界です。
(ファンが間違いなく離れるようなことはまずしないと思いますが、
今後どうなるかは誰にもわからない訳で……)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/1403:17:35

自分で描いたイラストなら、許可がなくても大丈夫だと思いますが・・・同人誌などと同じく。
FFのファンサイトとか、自作のイラスト載せてる所は多いですよ。

ゲームの画像やタイトルロゴなど、オフィシャルサイトや雑誌などに載っている写真をそのまま使うと著作権に引っかかってしまいますので、許可が必要になると思います。
大手メーカーは、許可してくれないような気がしますが。

ちなみにゲーム画面を取り込んだ物も、メーカーによっては黙認することもあるようですが、なるべく避けた方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる