ここから本文です

アメリカンエクスプレスのグリーンカードの発行を断られました。考えられる原因は...

vvv********さん

2010/3/2023:18:48

アメリカンエクスプレスのグリーンカードの発行を断られました。考えられる原因は・・・

初めまして。

今月の3/5に書類にてアメックスのグリーンカードを申し込みしてみました。

私は今までクレジットカードを持った事がなく、そろそろカードを作ってみようかなと思っていたところ某電気量販店でアメックスのキャンペーンたるものをしていたのでその勢いで申込しました。(店頭でアメックスのキャンペーンをしているお姉さんに色々質問したうえで「お客様の年収とうなら問題なく発行できます」との事だったので・・・)

発行までに2週間程かかるとの事だったので待っていたのですが、今日ポストを見たら何やら薄っぺらい封筒がアメックスからきていました。

開けてみると・・・
この度はアメリカンエクスプレスのカードにお申込みいただき誠にありがとうございました。
さて、今回のお申し込みにつきまして、総合的に検討させていただきました結果、誠に申し訳ございませんが、ただいまのところカードの発行を見送らせていただきたく、お詫びかたがたご連絡申し上げます。
せっかくのお申し込みに関わらず貴意にそえず誠に恐縮ではございますが、なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

と内容で発行には至らなかったです・・・
お店でキャンペーンと勧誘され申し込んだのに非常に残念な気持ちになりました。

発行できない理由は一体なにが考えられるのでしょうか?

ちなみに私は

22歳
年収 460万
会社員
今まで借金なども一切ありません

CICに今回の申込の履歴が残ると思われるのですが、
今、他のカード会社に申込をしたら多重申込になるのですか?(VISA・MASTER・ダイナースのいずれかに申込たいのですが・・・)

ご回答お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1z********さん

2010/3/2323:56:41

私と年齢・年収が近いのですが、
最近、JCB(ゴールドEXTAGE)を申し込んだら、審査通りましたよ。

ちなみに・・・
23歳
年収450万の会社員(勤続1年未満)
家は持ち家です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2010/3/2718:05:02

単純に運がなかったんじゃないでしょうか。
他のカードなら遠っておかしくありません。
半年で3件程度なら多重にはなりません。

審査が緩いといわれているカードもあります。
http://crealone.blog36.fc2.com/blog-category-6.html

そこからステップアップしていくのも手です。

kir********さん

2010/3/2605:20:50

ワタシは初めて持ったカードがアメックスのグリーンでした。
新卒入社してすぐの事、グリーン持ちの先輩社員に勧められるままに紹介状を貰って申し込みました。
今考えれば先輩社員は紹介者向けのプレゼント目的だったのかもしれなかったですが、それでもそれ以来ウン十年、メインカードとして財布に入っています。

紹介状にそれ程の効果が期待できるとは思えませんけど、思い当たる違いはその位ですね。
次回は身近なアメックス会員に紹介状を貰って申し込んでみてはいかがでしょうか?

当時と今は社会情勢も景気も違うので比較の対象にならないと思いますが、クレヒスが無くても審査に通った事例もあると言うことで。

ちなみに、キャンペーンのお姉さんは審査部のヒトじゃないので、その点を差し引いて話を聞いた方が良いと思います。

gon********さん

2010/3/2519:11:05

これは100%まちがいありません。今までにクレヒスがないからです。無料カードでます、クレヒスを1年作り、それから申し込んでください。

tfs********さん

編集あり2010/3/2322:36:24

ご質問者様の年収は問題ありませんが、恐らく一度もカードを持った事が無い事が一番の原因だと考えられます。原則、アメックスには限度額と言う物が公開設定されていない分、今までの信用やカード利用暦を重視し、且つ、年収や連勤等を審査するものかと。私の場合は現在アメックスビジネスゴールド、JCBゴールド、ツタヤカード、VISAを所有し、全てのカードを限度額近くまで使用してます。しかし、3月10日ころANAアメックスゴールドを申し込みしたところすんなり通りました。JCBゴールドは23歳で取得し現在3年目に指しかかりますが恐らく今まで一度も支払い遅延や事故なく、車や他のローンも返してるところに利点があったものかと考えております。25歳、年収は1000万、会社役員ではありますが、複数のカードを限度額まで使いキャッシング履歴と消費者金融にも残金が少しあります。にもかかわらずに審査に通るのはやはり今までの履歴が重要視されるのかなと。一般のJCBやVISAだと質問者様なら確約はできませんが通るかと思いますので試してみるのもいいと思いますよ。

補足:CICに履歴が残っても問題ないかと思います。その履歴こそが利点につながってくるので。申し込みがない方が審査基準に不利かもしれません。

ilo********さん

2010/3/2212:28:38

所謂、スパーホワイト(クレヒスの履歴が信用情報機関にまったくない)状態だったからでしょう。
アメックスグリーンなら質問者様の年齢や収入なら普通は発行されるでしょう。
(アメックスは限度額でリスク管理しますのでとりあえず発行審査は緩いようです)

他のカード(ファミマカードや楽天カードなど審査が甘いところ)を半年程度あけて申し込んで半年程度利用実績を積んでから再トライすれば大丈夫だと思いますよ。

CIC等には6ヶ月は申し込みの事実とその結果が残ります。
アメックスのほうも半年以内に発行見送りとなった場合は何度申し込んでも審査を受け付けないのでご注意ください。

あまり気にせずに再トライしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる