ここから本文です

新米ママです。 もうすぐ1ヶ月になる子供がいます。 昼・夜とも起きているときは機...

da1********さん

2010/3/2023:50:05

新米ママです。

もうすぐ1ヶ月になる子供がいます。
昼・夜とも起きているときは機嫌よく泣いてもオムツかおっぱいでコロッとすぐ寝ちゃう手のかからない子です。
しかし2日前から昼間は何をしても常に泣いており眠りも浅く常に抱っこか添い寝でないとギャン泣きします。
今日は顔が赤黒くなるほど泣き今まで見たことないほどの顔色に慌てました。
眠たいけど寝付けないんだろうなとは思いますがあまりにも泣くので心配です。
その分夜は寝てくれますが・・・。
ゆっくり食事やトイレへ行く時間さえありません。
急にこのようになったのですが心配するほどではないのでしょうか?
8、9時からぐずりだし18時ぐらいに落ち着く感じです。
ちなみに今日は10時ぐらいからぐずり現在もです。10時から今でトータル1時間も寝てません。


また乳児性湿疹がひどいのですが最近腹部にもポツポツと湿疹があります。
顔にしかできないものと思ってましたが腹部にもできるんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2010/3/2100:01:07

もしかしたら、あせもじゃないですか?湿疹は。
うちの3ヶ月の娘も何かと思ったら、実はあせもらしく、薬を処方されました。
どうやら暖かくしすぎだったみたいで。。

で、ぐずりは湿疹と関係あるのかもしれないし、あまり続くようなら受診してみては?
朝10時から今まで寝てないんですか?新生児は寝てばかりいるはずなのに、それではママも大変ですね。
とりあえず、よく飲んでいれば元気とは思いますが。

質問した人からのコメント

2010/3/21 23:02:19

驚く 今日も一日中ぐずりマンでした(^^;)
あせもとの関係性も考えられますね!!
火曜1ヶ月検診なので診てもらいます。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rr3********さん

2010/3/2101:33:00

2ヶ月過ぎになる子供がいます。ウチもまったく同じでした。初めはよく寝るし育てやすい子なんて言ってたのですがしばらくするとこんなに乳児が起きてても大丈夫なの?いったいいったいいつ寝るの?と思うくらい起きてました。ですが今や夜の授乳がなくなり夜はぐっすり朝まで寝てくれてます。湿疹は顔でもしっかり石鹸で洗った方がいいみたいです。あとあまり部屋を暑くしすぎたり着込ませ過ぎない方がいいと小児科の先生に教わりました。大変だと思いますがお互い子育て頑張りましょうね(^O^)

ryu********さん

2010/3/2100:09:05

何枚着させてますか?暑いのかも。

ここ最近、温かい日が続いたし
汗かいて、オムツがあたる所がかゆくなってるのかな。

赤くて、小さなポツポツならあせもでしょうね。

乳児性湿疹は、泡立てた石鹸で顔を撫でるように
指で洗ってくださいね。

保湿も忘れずに^^薬店に色々ありますよ。

お疲れですよね。

明日はゆっくり出来ると良いですね。