ここから本文です

今テレビを見てたら、大分県の方は鳥の唐揚げ好きって、いろいろな唐揚げが紹介さ...

oht********さん

2010/3/2109:08:24

今テレビを見てたら、大分県の方は鳥の唐揚げ好きって、いろいろな唐揚げが紹介されてました。
すっげー食べたくなったんですけど。
下味付けって、どんなのがいいですか?
いろんな意見、聞かせて下さい。

補足ちなみに、自分はニンニクがっつり効いたのが大好きです。

閲覧数:
525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2010/3/2122:40:26

大分では とり天と言います

<材料:4人分>

鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・400g
ニンニク(すりおろしたもの)・・・少々
生姜(すりおろしたもの)・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・50g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・適量
その他、お好みで野菜(盛り付け用)、カボス醤油、辛子、など

鶏肉をひとくち大くらいの手頃な大きさにカットします。
このときに、鶏肉の「白いスジ」をとっておくと、口に残らず食べやすくなります。

ボールに鶏肉、すりおろしたニンニク、生姜を入れ、酒、塩を加えてよく混ぜ、下味をつけます。
ニンニクや生姜の量はお好みで変えてください。

卵に冷水を加えて、卵水を作り、そこに小麦粉を少しずつ加えて衣を作ります。
混ぜすぎると粘りが出てしまうので、軽く混ぜましょう。

鶏肉に衣をつけて、180度の油で揚げます。
少しずつ油に入れて揚げると、温度が下がらずにさっくりと揚がります。

お皿に盛り付けて完成です。
大分では、醤油にカボスを絞った酢醤油と辛子をつけて食べるのが人気です。お好みでどうぞ。
http://www.oishiimati-oita.jp/special/200809/recipe.php

↓↓ ここを見られたら見て下さい とり天に関して 秘密の県民ショー
英語 韓国 ベトナム イタリア スペイン 台湾などのとり天に関する
いろんなレシピのページが載っています、とり天が美味しい事の証明でしょう

とり天の研究
http://tenjin.coara.or.jp/~toriten/ttresearch.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flo********さん

2010/3/2109:22:47

先ほど大分県のから揚げでお答えしたばかりなのでそのままを以下に。

長文<m(__)m>転記します。

「ポイントは食感を良くすることです。酒、醤油、みりんをもみ込んで下味を付けた後、揚げる前に余計な水分を拭き取るとベチャっとなりません。また小麦粉を衣に使うと、サクサクした口触りになりますよ」(エコール辻 東京校・岡田裕先生)
こうした下処理のひと手間が、出来上がりの味を左右するのだという。
「油の量も大事。家庭で少ない油で作るときには、170度の油で揚げたらいったん取り出し、次に180度の油で2度揚げをすると肉汁を閉じ込めつつ、カリっと揚げることができますよ」(前出・岡田先生)

揚げ物の調理は、油を多く使うため敬遠されがちだが、料理自体は難しくないのだという。男の料理として、挑戦してみるのも悪くないかも!

さっそく本場のから揚げを試食してみる。大ぶりな鶏肉を口いっぱいにほお張ると、ほのかな甘みに、ニンニクの香り。これは、ご飯にもビールにも合いそうだ。

とのこと。

ああ。。。これ3度目。
テレビですか。なるほど。どうしたのかと考え込んでいたところですwww
ありがとー(^^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる