ここから本文です

【緊急!!!】試合当日の朝、何をすればいい?

kim********さん

2010/3/2114:27:27

【緊急!!!】試合当日の朝、何をすればいい?

中一のソフトテニス部後衛です。

明日試合なのですが、明日の朝、家でどんな練習・アップをしたらいいですか?

試合会場ではあまりまともに練習できないから家で軽くアップしとけ、と顧問の先生に言われたのですが、

試合会場から家は遠いので、早起きして時間を切り詰めても、

アップの時間は20分ぐらいがせいぜいです。

20分の間にできる効率のいいアップ方法はないですか?

あと、ほかに何かしておくべき事があったら教えて下さい!

閲覧数:
2,068
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2010/3/2115:16:30

家と会場が近ければ問題はないですが、家でアップしても身体が冷えてしまえばアップの効果は激減しますよ。さすがに無意味とまでは言いませんが・・・。

早起きして時間を作りましょう。そのために、前の夜は早く寝るべきです。
家でアップするのではなく、早く試合会場入りして、会場でアップしましょう。
多分、家の方がまともなアップなんてできないです。

準備体操→ランニング→ストレッチ
で、まずは身体を温めて、素振りをして、場所と時間があれば乱打をしたりボレー練習、サーブレシーブ練習をしましょう。コートを使わなくてもできる練習です。

家でするなとは言いませんが、
やるなら試合会場の方が絶対的にいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2010/3/2120:32:37

aki********さん

2010/3/2120:07:18

とくに時間をかけてアップする必要はないと思います
軽く素振りしたり、ランニングをしたり…
体を動かして、万全の準備で試合に望めるようにできれば
それでいいと思いますよ
あとは、イメトレとか…
自分が活躍してるイメージでイメトレしたら自然と調子もあがっていいと思います

dun********さん

2010/3/2116:41:15

私も東京の中一のソフトテニス部後衛です。!!
こないだ試合もありました!!
その日の朝はまず
①早起き!!※これは大切※
②早起きしたら、20分程度走る。
③そのあとは素振りをして、
④少し休憩をとる。
⑤少し早目に家をでて、軽く走りながら、集合場所まで行く。
(自転車で集合の場合は少しスピードを速めにこいで行く。)
⑥会場に着いたら少し走ってからだを温める。
そうしたら息を整えて試合にのぞむ。

朝にしっかりトイレをすましておくことや、前日早く寝ることも重要です。
では試合頑張ってください!!

dor********さん

2010/3/2114:46:21

今日、寝る前にグリップを10秒間強く握ってください。全力で。
翌日にラケットを持つと、その効果が分かると思います。

当日の朝は、一通りのストレッチと素振りくらいで。
寝起きだと身体がまだ起きていないので、軽く刺激して十分に動けるようにしましょう。

rd0********さん

2010/3/2114:31:35

あんまり心配しないで、今日は早く寝てコンディションを整えておくことです
私は明日バドミントンの試合がありますが、お互いにがんばりましょう!

アップは、起きてから、素振りとか…
寒くても外に出て素振りしてるだけでも違いますよ。
とにかく、眠くならないように頭も体も起こしましょう。
朝ごはんもしっかり食べて…

あとは、あなたの気持ち次第ですね。
勝ちたい!と思っていれば、今まであなたは練習をがんばってきたのだろうし、きっと勝てますよ!

がんばってください!