ここから本文です

畳の表替えは何年ですべきか

ike********さん

2010/3/2114:42:38

畳の表替えは何年ですべきか

閲覧数:
4,503
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/3/2119:41:35

日本では、目安があります。ご先祖様の法事です。
仏教の世界では、七回忌、十三回忌等がありますので、
どなたかの法事を目安にすればいいのです。

おおむね10年前後でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2010/3/2117:25:31

足の裏(靴下やズボン)に刺さるような感じになったら表を返したらいいと思います。
それを【表裏】やって両方ダメになったら畳表(タタミオモテ)を替えればいいと思います。
日当たり、材料【国産・外国産】の善し悪し、湿気等の影響で何年とかの時間的な事は言えないです。
参考にならなかったらスミマセン。

ten********さん

2010/3/2117:03:08

別に何年で表替えと言う規定はないですよ
見た目に焼けてしまったとか ほつれてしまったとか
状況によって 表替えをすれば良いと思いますよ

畳の芯材でも違いが有りますからね

hir********さん

2010/3/2116:17:23

大体7、8年といわれていますが、ほつれたり破けたりしてきた辺りで良いと思います。