ここから本文です

日本人はいつから洋服を着るようになったのか?

kad********さん

2010/3/2117:07:17

日本人はいつから洋服を着るようになったのか?

おそらく明治時代からだと思いますがその当時は裕福な家庭の人だけだったとも思います。
一般人が着るようになったのはいつからだったんでしょうか?

閲覧数:
1,963
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2010/3/2117:28:25

言うなれば、情緒あふれる大正ロマンの頃だね。

ハイカラさんだね・・

大正時代。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2010/3/2118:35:50

東京洋服商工協同組合
http://www.yohfuku.or.jp/history1.html

といっていますが、戦前は超格差社会であって一般人などという概念はありえません。田舎の学校の創立100周年の記念誌などで戦前の卒業写真を見れば、ほとんどの児童が着物を着ています。それは明治から昭和にかけて長い年月をかけて少しずつ進んだことなのです。
昭和金融恐慌 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E9%87%91%E8%9E%8D%E...
取り付け騒ぎの写真を見てください。ちょっと見難いが和服を着ている人が多いことに気づくでしょう。当時、銀行に預金できるのは都市部の比較的富裕な階層だけであって、農村部には郵便貯金しかありません。そして郵便貯金すらできないほど貧しい人も多かった。まさか銀行に行く時だけ和服に着替えるなんてことはない。以上をまとめると洋装か和装かは経済状態だけで決まるのではなく、本人の意識や嗜好にもよるのです。昭和になっても和服が当然と考える人も多かったのが事実です。「いつから」という問いには答えはありません。人それぞれとしかいいようがない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる