ここから本文です

赤ちゃん育児中の方々…皆さん、家族の食事メニューはどうされていますか?赤ちゃん...

mariacoron777さん

2010/3/2117:38:10

赤ちゃん育児中の方々…皆さん、家族の食事メニューはどうされていますか?赤ちゃんを泣かせないように素早く食事を作りたいとは思うのですがなかなかそうもいかずへこたれ てます。上の子供もいるし毎日同じメニューというわけにもいかないだろうし……何かいいメニューやアイディアがあればご教示ください。

閲覧数:
1,963
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

metabymamaさん

2010/3/2208:11:43

3人の子供達の母です。
赤ちゃんを抱えながらの家事、大変ですよね。。

私は、赤ちゃんがお昼寝をしている間に夕食の下ごしらえをしていました。
1回目のお昼寝の時に、主菜・副菜・汁も物すべての野菜類を全部切ってしまい、2回目のお昼寝の時に、煮込み始めたり、ソースを作ったり、、、食べる直前にサッと焼いたり炒めたりすればよい状態にして、お米を研ぎ、夕食で使う食器類も出しておきました^^;
(ちなみに、掃除機をかけたり、洗濯機を回すのは、主人が子供達をお風呂に入れている間、洗濯物を干すのは、子供達が夜寝てから・・・でした。)
子供達が起きている時間は、なるべく子供達と過ごしたいですからね。
でも、主人の帰りが遅い日も多くて、時間のやり繰りに苦労していました。

夕食の内容については・・。
・冷凍庫のフル活用。
カレーなどは多く作り、その日余ったものはジップロックに分けて保存、後日解凍して、ナンと食べたり、和風だしやネギ・シイタケなどを加えてカレーうどんに。ビーフシチューの余りは、後日冷凍チキンライスを使ったオムライスや買ってきたメンチカツなどにソースとしてかけて、グレードアップ。ホワイトシチューは、マカロニを加えてグラタンにしたり、ピラフにかけてチーズを散らしてオーブンで焼いてドリアに。ミートソースは、後日ホワイトソースだけ作ってラザニアに。・・・などです。
また、ホーレン草やブロッコリーなどもたくさん茹でて小分けに冷凍保存していました。(冷凍野菜も色々あるようですから、安全性を確かめて利用するのももよいかも・・。)
・赤ちゃんのものは取り分け離乳食で。
お味噌汁の具や煮物の野菜、カレーやシチューのジャガイモ・人参(お湯をかけて油を抜いたり味を薄めたり・・)、いちごスプーンを使ってつぶせば、赤ちゃんのために手間暇かけなくても、何かしら食べさせられます^^;
・夫が早く帰ってくるときには、デパ地下や近所の商店街でお刺身とかお惣菜をお土産に買ってきてくれました^^;
・生協やシュガーOディなど、安全性の高い(国産材料・添加物農薬なし)の冷凍食品も買って、ストックしておきました。

下のお子様も幼稚園に通うくらいになると、時間もできますし、子供たちだけで遊んだりしてくれますから、また手間をかけたお料理に腕をふるうこともできるようになりますよ。
それまでは、工夫しながら(あからさまでない)手抜きをして、切り抜けましょう。
ご主人様にもご理解していただけますように・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。