ここから本文です

公開処刑の意味って何ですか?たまたまネットで中国で売春をした人が銃殺される動...

tak********さん

2010/3/2120:19:21

公開処刑の意味って何ですか?たまたまネットで中国で売春をした人が銃殺される動画(かなりエグい)を見てしまい気持ち悪くなりました。 今は行われているか分かりませんが、わざわざ残酷な場面を周りに見せる意味が分かりません。そんな瞬間を見ようと思う人の気持ちが分かりません。また、中国では売春は死刑なのですか?現在でも世界では公開処刑はあるのですか?
ちなみに死刑廃止論者ではありません。

閲覧数:
2,442
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/3/2120:44:16

中国は社会主義政権なので、国家や財産に関して日本より罪が重いです。

日本人が麻薬密売をしていて、中国で死刑が確定した事件がありましたね。

逆に、日本で犯罪を犯した中国人が中国で捕まって、死刑という事件もありました。

しかも、二審制なので、確定後の執行も早いはずです。

銃殺で公開処刑もあるらしいですし、死刑も多い。とにかく刑法が厳しいのです。

だから、法律の甘い日本で中国人たちは悪い事を企てるんでしょう。

捕まっても死刑にはならないのですから。売春ですが、社会的影響があれば、

元締めは死刑で、売春婦は労働収容所で教育を受けるようですが・・・

ネットで検索した情報と、ニュースで見た情報です。

これは文化の違いと風習、思想の違いなのでわからなくてもいいんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/3/2521:10:36

中国における公開処刑のメリットは犯罪撲滅です。つまり一罰百戒が目的なのです。
ですから売春だってその内容の悪質さなどを吟味されると、その首謀者は充分死刑になり得るでしょうね。
(売春は社会秩序を乱して、のさばらせたら大変なことになるでしょう?・・日本みたいに・・・だからです)
つまり一罰百戒の目的で公開処刑をして類似犯罪を撲滅させることを狙っているのです。
(これも社会秩序を維持するために!でしょうね・・・でも共産党を維持させる為の行為でもあるのです)
以前ですが・・・雲南省の19才の女性が大量の麻薬所持か密売で捕まって公開処刑された時の隠し撮りの写真がネットに出ていていましたが、とても可哀想でしたね。隠し取り写真は彼女の支援者が世界に向けて発信したらしく、「彼女は貧しさのあまりに手を染めた」等の内容の記事が書かれていました。
で、中国の公開処刑は武装警察が担当をし、10人くらいの執行担当者が一斉に銃を発射して執行するのです。

最後に、
日本にいる中国人が日本のテレビのニュースを見ていて・・言うのですが、「日本のニュース番組は類似犯罪を助長させるので、あまり細かく放送しない方が良い!」って言っていました。
日本人からすると「防犯!」という観点から放送していると思うのですが、中国人からすると「犯罪を真似て類似犯罪を頻発させる危険性を含んでいる!」って考えなのです。

sno********さん

2010/3/2201:48:03

人道よりも抑制力を重んじた結果です
仮に日本でも万引きや飲酒運転、痴漢などでも死刑。さらには公開処刑を実施すれば、少なくとも犯罪自体は激減します。ただし冤罪の被害者も増えるでしょうけど。
百聞は一見にしかず。です。直接見るという行為は脳に焼き付きます。

mar********さん

2010/3/2121:24:39

>公開処刑の意味
犯罪の抑止です。罪を犯したらどうなるかを直接的に訴える効果があると考えられていました。
>中国では売春は死刑か?
正確には公安(警察)に賄賂を払っていない人間は死刑になります。
>現在、公開処刑はあるのか?
あります。中近東、アフリカ、などで未だに存在しています。

kan********さん

2010/3/2120:46:18

死刑とまでは言わないが日本も売春(援助交際なども)に対して厳しく公開したら性犯罪も減ると思います。
気軽にバイト感覚で援交したり、コンビニ感覚で女を買う男達や不倫を楽しむ人間には将来の日本と子孫の為にそろそろ鉄槌が必要だと思います。

tuk********さん

2010/3/2120:44:24

それがあるので、慰安婦の人達は自分で売春したのに、日本敗戦になったら 強制されたなんて言い出しようですね、、、、。