ここから本文です

現在ヘルペスの治療にゾビラックスを服用していますが、市販薬の塗り薬と併用して...

cha********さん

2010/3/2120:30:41

現在ヘルペスの治療にゾビラックスを服用していますが、市販薬の塗り薬と併用しても大丈夫ですか?

こんにちは。質問です。

今日、眼科からヘルペスと診断され、飲み薬の「ゾビラックス200mg」を処方して頂きました。

それを飲みながら市販薬の「アラセナS」を口周りの患部に塗ってもいいのか迷っています。

食事に支障がでる場所にヘルペスが出来ているので、一日でも早く治したいのですが、併用していいか疑問です。

どなたかわかる方や、以前一緒に使用した方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/3/2120:48:22

調剤薬局に勤める薬剤師です。
結論を先に申しますと、「併用してよい」です。
ゾビラックスとアラセナは成分は異なりますが、
いずれも抗ウィルス薬として医療薬(処方箋で出せる薬)にあるものです。
帯状疱疹などの場合ゾビラックスの内服薬とアラセナの軟膏を出すことは大変多くあります。
相互作用等においても全く問題ないので、早速使い始めてください。
お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/3/23 09:33:19

成功 早速ためしてみます。ありがとうございました^-^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる