ここから本文です

賃貸住宅ローンの連帯保証人になっています。債務者は父親です。家賃収入を法律上...

ume********さん

2010/3/2120:43:52

賃貸住宅ローンの連帯保証人になっています。債務者は父親です。家賃収入を法律上私にも一部もらう権利はないのでしょうか?

結局、父とはうまくいかず、ケンカ別れになっています。自分の財産を私以外に遺贈しようとしています。私は連帯保証人になっていることに非常に腹が立ちます。私と兄とが連帯保証人になることで賃貸住宅ローンが組めた恩恵を忘れ、気に入らないなら何もやらない父の態度が許せません。せめて家賃収入を取ってやりたいのですが、いい方法はないのでしょうか?また財産を取るために要る書類などあるのでしょうか?近々、弁護士が作成した書類にサインをさせられる予定になっています。。サインしてはいけない書類はどんな類のものなのでしょうか?

補足賃貸住宅ローンの申し込みの時、配偶者以外の法定相続人が全員(私と兄)が連帯保証人になっています。2年前に兄は死亡しました。 弁護士が作成する書類は想像できません。おそらく相続放棄だと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

編集あり2010/3/2122:29:31

弁護士が作成した書類とはどんな書類なのでしょうか?私の想像ではそう相続財産の放棄をする誓約書だと思われますが、貴方が親と縁を切る覚悟なら書けば良いと思いますが、現段階ではその覚悟はないと思いますので、どんな書類にもサインはするべきではありません。親がオマエには財産は渡さないと言いきっても、よほどの過失がなければ、法定相続分は貴方に引き継がれます。

あと、保証人を降りたいのでしたら、兄弟に保証人になってもらえれば良いのではありませんか?保証人の変更は、保証能力がある兄弟がOKすれば、銀行で手続きできると思います。

追伸
お兄さんが亡くなられているのでしたら、余計に相続放棄をするべきでありません。弁護士は貴方から相続放棄の誓約書を取りつけて、公正証書を作成して、その弁護士を立会人にして貴方を、完全に相続放棄させるつもりだと思いますので、絶対にハンコをおさないようにしましょう。公正証書を作成されると対抗できなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる