中古の注文住宅の購入を考えています。中古の注文住宅の良い点、悪い点、気をつける点を教えてください!又中古の建売り住宅より注文住宅の方をたいていの人が購入したがる理由を教えてください!

中古の注文住宅の購入を考えています。中古の注文住宅の良い点、悪い点、気をつける点を教えてください!又中古の建売り住宅より注文住宅の方をたいていの人が購入したがる理由を教えてください!

注文住宅2,967閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

中古の良い点は、価格と普通なら家が建っていて買えない土地が買えるぐらいでは? あと、新築時より家が落ち着いているので、変形や木のきしみ等が無いのもいいかもしれません。 悪い点は上げたらきりが無いですが、とにかく中古だってことです。完璧を求めたらいけません。 それに価格評価でいけば実際の評価額よりも絶対に損をして買うことになります。 利益を得たい不動産関係者から購入する為当たり前なことです。 購入の際気をつけることは、建築時の図面や申請書類があるかどうか。 どこまでが補修対象なのか。 保証期間はあるのか。 リフォームが必要な場合、それらをした総額を自分は用意できるのか。(リフォーム代までは銀行がみてくれない可能性も考えておくべきです) 近所の評価。やけに安い家には絶対に何か訳があります。またご近所から嫌われていた家に入れば家族は違っても良い顔は絶対にされません。(まずいと評判で潰れたお店跡に入ったお店が何と無くおいしく無さそうに思える程度ですが) 最後に注文住宅も建売も中古住宅での話ですよね? それなら、注文住宅の方が当時の施主の目があるのでそれなりに気を使って作っていると思われるからじゃないですか? 建売は飼い主不在で造る為、見えないところは手抜きをしていそう(実際に多くが手抜きしてます)と思えるからだと思います。 また、この質問が新築の注文住宅と中古の建売を比べているなら話は簡単で、 自分の自由も利くし、間取りも流行り間取りに出来る等利点が多いのに、中古住宅に比べてそんなに高くないからです。はっきり言って割安なんです。 中古住宅は確かに金額は安いですが、色んなデメリットや住宅の寿命分の差額が価格に現れていない場合が多いからです。 私は築5年程度ならデメリット等も考えると半額程度が妥当だと思いますが実際には新築の2~3割程度のOFFで売られている場合が多いですからね。

その他の回答(1件)

0

良い点は価格のみでしょうね。 注意する点は。。。 ①どういった経緯で売りに出たか? ②間取りに生活を合わせられるか? ③建物の性能・設備の劣化具合 ④リフォームが必要か? などなど。 これらと価格を総合的に判断して買いならいいと思います。 2000万を超えるようなら、新築も視野に入れるべきですね。