ここから本文です

dcファンについて dcファンの赤と黒だけで動きますが黄色の線はなにをするんです...

kjk********さん

2010/3/2210:03:52

dcファンについて
dcファンの赤と黒だけで動きますが黄色の線はなにをするんですか?
分かる方おしえてください
ちなみにDCファンの会社は、SUNONです。

補足その回転数を検知する機戒はどんなものですか?
僕にもできれば教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,035
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jo3********さん

2010/3/2210:29:31

回転数検出用です
http://www2.sunon.com.tw/english/wealth/tech/tech-08.htm
パソコンのマザーボードに接続するタイプだとBIOS表示でファンの回転数が表示されたりします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndj********さん

2010/3/2221:00:10

皆さんのおっしゃるように 回転数検出用の信号線です。たしか オープンコレクターになっているので この線に10kΩくらいの抵抗をつけて 電源(5Vくらい?)につなぎ テスターで黄色の線の電圧を測ってみると 回転にあわせてパルス信号が出るのがわかったと思います。(だいぶ以前にやったことなどで あやふやなんですが......)

tak********さん

編集あり2010/3/2221:31:55

前の片も行っているように、回すだけなら切ってしまっても構いません。
回転数が知りたいのならぴcで組まないと・・・
そうだねえ
これはパルス信号が出ていてゆっくりだとぱっ・・・・ぱっ・・・と回転数と比例して信号が出ています。
早くなるとぱっぱっぱっとなっていきます。
これを利用したものは、車のスピードメーターなどがありますね。
あーーーーー
丁度いいのがあった
http://wikiwiki.jp/disklessfun/?dcfan-cntr
やっぱり最初に行ったぴcでやんなきゃダメなんですね。