ここから本文です

光が粒子だった場合、レンズはどうやって透過するのですか?

tur********さん

2010/3/2211:18:28

光が粒子だった場合、レンズはどうやって透過するのですか?

補足どうして回折するのでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2010/3/2215:15:57

レンズなどの物質を作っている原子は、原子核と電子から出来ていますが、原子核のサイズは、原子のサイズの約10万分の1くらいです。
すなわち、原子の中は、スカスカだということです。

それなのに、物質と物質をぶつけると、ぶつかりあって、通り抜けられないのは、それぞれの電子が-と-の電荷を持っているため反発し合うからです。
一方、光子(フォトン)は電荷を持たないので、電子に反発されることなく、スカスカの原子の中を透過していくのです。

ただし、物質の構造によっては、電子が光子を反射したり吸収することもあるので、不透明な物質もあったり、金属のように反射する物質もあったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/3/2216:21:14

粒子だった場合、とわざわざ書いていると言うことは、あなたは光が粒子か波かどちらかと思っているからでしょう。

光は粒子と波の両方の性質を持っているので、粒子でありつつ、波特有の回折現象を起こすのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる