ここから本文です

保険屋から示談書が送られてきましたのですが、こちらが予測していた金額とはほど...

col********さん

2010/3/2214:40:01

保険屋から示談書が送られてきましたのですが、こちらが予測していた金額とはほど遠い金額でしたので、紛争センターへ相談しようと思ってきます。
そこで示談交渉中も治療は続けても大丈夫なのでしょうか?

実費で通わなければならないのでしょうか?どなたか教えてください。

補足補足です。総治療期間193日、通院日数136日です。鞭打ちということですので今月末で強制的に症状固定になります。
来月以降は自分で払わなければならないようですのでせめて後遺障害の認定を受けれるようにしたいと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

2010/3/2216:23:37

予測とかそういった筋合いのものではないですね。明確な基準に従って算出されています。不満であれば粉セン利用もいいでしょう。

具体的な金額の提示があったということは、「完治」もしくは「症状固定」と判断され、この部分については合意できているものと思われます。そうであれば、治療費等については自己負担です。実費というのがよくわからないのですが、治療費についてなら引き続き健康保険を使いましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2010/3/2815:44:26

>示談交渉中も治療は続けても大丈夫なのでしょうか?

との質問ですが、示談交渉中でも治療中なら当然治療は続けても大丈夫ですよ。保険屋に今も治療中である事を伝えて下さいね。
保険屋は通常、治療に行っていないと判断する日数が空いて、病院からの請求書が保険屋に届いてからしか示談の交渉はして来ないはずですが…?数か月間治療していない期間がありましたか??

予想していた金額っていくらぐらいだったのでしょうか??
保険屋は通院日数×4200×2ぐらいの金額しか提示しないですよ。

本当にケガが治っていないなら体調が良くなるまで通うべきです。

補足に強制的に症状固定とありますが、強制的に症状固定される事なんてあるのでしょうか??自分の場合は1年半病院に通いましたが、強制的に症状固定される事などなかったですよ。
後遺障害の認定はムチ打ちでは難しいですよ。ほとんど認定は受けれないのが現状です。ただし、病院の先生の診断書の書き方次第です。病院の先生が良い方だといいですね。

zzz********さん

2010/3/2218:32:09

保険屋は最低金額しか提示してきませんので、突っぱねてください。交渉していくにつれどんどん示談金が上がっていきます。

gro********さん

2010/3/2217:03:27

私の経験談ですが.....

>予測していた金額とはほど遠い金額でした

担当して下さった刑事さんいわく、
保険屋は少しでも支払いを減らそうとして来るから
ちゃんと、貰わないといけないよと病院で教えられて
示談の時、保険料を提示してきた際に
「こんな金額....この後遺症一生背負っていかなといけないんだよ。」
「これじゃ示談できん。私は早くこの事故を終わらせたいのに...。」
教えられた上記文章を担当者に伝えたところ
翌日には、100万プラスしてくれました。
あくまでも、私の体験談ですので。

>示談交渉中も治療は続けても大丈夫なのでしょうか?

治療(通院)が必要なら示談しない方がいいですよ。
診断書に「治癒」となった場合、保険はそこで終わりになります。
基本的に治癒後の通院は実費です。
ただし、怪我の部位によってはアフターケアを適応してもらう事もできますよ。
そうすれば、2年だったかな?その間はタダ(保険屋払い)で治療(リハ)できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる