ここから本文です

来月大学4年になる姉が、就活がイヤで(?)お見合いをしました。

emi********さん

2010/3/2215:38:05

来月大学4年になる姉が、就活がイヤで(?)お見合いをしました。

私は女子高校生です。

もうすぐ大学4年になる姉は、頑張り屋で一流といわれる大学にも入り、将来の夢も持ちながら、就職活動をしていたのですが、希望が超難関の職種ということと、この就職超氷河期ということで、苦戦しているようでした。
そこに、親戚のお節介なオバサマが、「30過ぎだけど、資産家の次男、高年収のエリート、中目黒に3LDKのマンション所有」という条件のお見合いを持ってきました。
相手は、半年後くらいから海外(ヨーロッパ)赴任が決まっていて、お嫁さんには専業主婦になってほしいそうです。
写真では、どうということもない平凡な顔で、背も170センチ足らず、全然ステキではありません。
両親は、姉さえ良ければ、、、と賛成のようです。

しかし、両親には内緒なのですが、姉には同級生の彼氏がいます。
私は2回、会ったことがありますが、背の高いイケメンで、話の面白い人です。
二人はとても仲が良く、理想のカップルのように見えました。

それなのに、姉は、今月半ばの対案の日曜に、このお見合いをしてしまったのです!
相手は、若くて綺麗な姉をとても気に入り、乗り気で、話がどんどん進み、今日も3回目のデートをしています。

職業の夢もあるはずだし、彼氏もいるのに、お見合いなんて、絶対ダメだと思う・・・と、姉に話したのですが、
「こういうのは、『ご縁』なの。彼はボーイフレンドとしては最高だけど、田舎の本家の跡取り息子だから、こっちで就職してもいずれは向こうに帰る人。 田舎の長男の嫁になんてなれないし、、そろそろしお時。 お兄ちゃん(医学部博士過程)もいるし、私がお嫁に行っても、あなたには何の迷惑もかけないでしょ? 子供は余計な口出ししないの!」
と、聞く耳をもちません。
数か月前まで、目をキラキラさせて、将来の夢(職業のこと)を私にも語っていたのに・・。

きっと就活が上手くいかなくて、自棄になっているというか、魔がさしているというか、、、とにかくこのまま流されて結婚してしまったら、きっと後悔すると思うのです。
年下なのに生意気なのは十分承知です。
けれども、これまでとても自慢に思ってきた姉に、こんな逃げみたいな、打算的な見合い結婚はしてほしくないです。
どうしたら、姉に思いとどまって、真剣に自分の人生に向き合ってもらえるのでしょうか?

補足確かに、姉の人生は姉のものですよね。
お見合いの相手は、温厚で責任感の強い、夫や父親向きの人だそうです。
何より、姉に一目惚れしたらしく、猛アタックをかけてきているらしいです。
「女は望まれて嫁ぐのが一番」
オバサマ、両親、姉が言っていました。
いつの時代だ・・?と、違和感を感じるのは、私だけみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2010/3/2215:47:57

見合い結婚でいいと思います、
お姉さんは最初から彼氏さんのことをボーイフレンドであって
結婚相手と見ていなかったクールな方です。
海外に行って主婦をすることは将来の夢にいつかつながるかもしれません、
どう考えたって無職でいることや
彼氏さんと結婚して田舎の本家跡取りについて行くのには
お姉さん向いてません。お姉さんは空気の読める方ですから。
お姉さんにとっては彼氏さんは理想のカップルではないので
あなたも頭から前の彼氏さんのことは忘れて
調子よくお姉さんに合わせてあげてください。
お姉さんは前の彼氏さんのことはもう捨ててます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2010/3/2613:20:58

笑えるほど貴方の考え方が子供そのもの。
今の時代もいつの時代も同じです。

お姉さんはすごくしっかり者で将来を見る力の有る人ですね。
こういう人は失敗しません。
何が良くて何が悪いか自分で判断することができる頭の良い女性です。
貴方のような考えで大人になった人は離婚したりこんな筈じゃなかったと愚痴ばかり。
本当に愚かです。
貴方にもいつかわかる日が来るといいですね。

sbr********さん

2010/3/2322:03:57

やはり求められたらうれしいもんですよ

そして田舎の跡取り息子は・・・
結婚そ手からが大変です(苦笑)

条件としてはお見合い相手の方が結婚には向いていますね

obo********さん

2010/3/2310:59:28

あなたはお姉さんが不本意な結婚をして、不幸になってしまうのではないかと心配しておられるんですね。

でも、あなたの悩みはみなさんが書かれているように、自分の思い通りにお姉さんを動かしたいだけなのかもしれませんよ。きつい言い方でごめんなさいね。

人生は選択という点が並んで、線になります。日々、朝から晩まで選択の連続です。では、この選択に誰が責任を持てるかというと、それは本人だけなんですね。あの人がああ言ったから、この人がこうしたから・・・と他人のせいにすること、言い訳にすることはできますが、最終的には自分が選んできたことの積み重ねなんです。

あなたがこちらの方がいい!と考えて意見を言うことは自由です。でも、最終的にお姉さんの人生に責任を持てないでしょう?お姉さんは自分で考えて、選択し、その結果に責任を持とうとしている。それでいいんだと思いますよ。

文章を拝見した限りでは、お姉さんはなかなかしっかりした方のように思われます。お姉さんを信じてあげていいんじゃないでしょうか。

dyh********さん

2010/3/2309:10:52

いい縁談があれば、良いと思います。
昔から言うでしょ、「番茶も出花。長い間置いておいても価値は出ない。機会があれば、結婚は早い方がいい」って。
ただ、舞い上がってしまうのではなく、冷静に複数の眼で見る必要はあると思います。

hwk********さん

2010/3/2221:25:53

お姉さまのいっておられることは、どれも、もっともなことばかりだと思います。
あなたがあこがれのお姉さまにしてもらいたかった生き方ではないかもしれませんが、コレも彼女の選んだ道なのです。

お見合いを打算だと思ったり、望まれて嫁ぐのが・・・という意見に反発を感じたり。
あなたの歳だと確かにそう考えると思います。

でも、ある程度経験を積んでから人生を眺めると不思議に、そういえば、そうだったな、と思えることがあります。
思いとどまってくれ~というより、「何かあったら相談にのるからね。」と言ってあげて、送り出してあげて欲しいです。

そうして、つぎに、お姉さまに何かあったときに、頼りにしてもらえる人間に成長してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる