ここから本文です

妊娠反応があるのにずっと体温が低いです。

oba********さん

2010/3/2222:23:06

妊娠反応があるのにずっと体温が低いです。

妊娠希望中です。
生理予定日に妊娠判定薬を使ったら陽性反応が出ました。それなのに、翌日以降5日間も体温が低いのです。ちょっと低いというレベルでなく、生理の頃の体温、もう低温期そのものです。

化学流産になってしまうと覚悟しているのですが、出血もぜんぜんありません。体温が下がって2日目に通院している病院に電話したところ、担当医の方が出てくれました。体温は気にしなくて言い、生理予定日から2週間後に診察に来てくださいと言われました。

体温が下がって2日目だったので、医師の言葉を素直に受け入れました。それに、これから体温が上がるかもしれない…と期待もあったからです。しかしその後も体温が低く、ついに5日間。私の使っている体温計(プチソフィア)は、生理周期を表すマークが点滅している状態です。

診察まであと1週間以上あります。一度、診察を受けた方がいいでしょうか。
それから、私のように陽性反応後ずっと体温が低い状態では妊娠継続は難しいのでしょうか。よろしくお願いします。

補足普段、基礎体温は2層で、生理予定日前後に少しずつ体温が下がります。
今回も排卵後(病院にて確認済み)に高温期に移行し、生理予定日に体温が下がりました。その後2日は高温期まで体温が戻りましたが、それ以降は低温期の体温です。

数日おきに妊娠判定薬使っていますが、ずっと陽性反応が出ています。日を追う事に判定ラインが出る時間が早くなり、線も濃くなっています。今朝は、終了ラインより判定ラインの方が先に出ました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
30,688
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgk********さん

編集あり2010/3/2310:48:03

一度、高温期になって下がったのでしょうか?
普通は下がりませんね・・・現在も、検査薬は陽性でしょうか?クッキリ陽性が出る時期ですが。

◆追記◆
陽性反応の状態からみて、大丈夫な気もしますが、もう一度病院に電話をしてみてはいかがでしょうか?それで受診するか決めては?

質問した人からのコメント

2010/3/28 14:10:36

一安心 病院に行ってみたところ、胎嚢が確認することが出来ましたが、着床位置が悪いせいか流産の可能性があるようです。ちなみに、体温は気にせず、今後は測定しないように言われました。特にホルモン補充の必要もないそうです。

お二方とも回答ありがとうございます。

「体温低いのに妊娠してた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

and********さん

編集あり2010/3/2312:12:10

病院へ行って黄体ホルモンの注射を求めてはどうでしょうか。

このホルモンが足りないと体温が上がりません。

もちろん、体温が低いからかならずよくない,という訳ではないのですが
(現にその事がストレスになっている様ですのでそのせいで,という可能性もあります。だから産院では妊娠確定したら「もぅ測らなくてもいい」という所もあるのです)
心配でしたら病院へご相談ください。

ご懐妊おめでとうございます。

★補足を見て

やはり病院へ相談されると良いと思いますよ。
必要であれば黄体ホルモンは足しておいて悪いものではないので
(妊娠継続を助けます)