ここから本文です

大学の健康診断について。

puruu0531さん

2010/3/2223:32:21

大学の健康診断について。

今年二年生になる大学生です。

数日後に健康診断があるのですが、正直、とても面倒です。
というのも、現在は春休み中で電車の定期が切れていまして、大学へわざわざ受けに行くとなると、交通費だけで3000円以上かかります。(健康診断の後に、一週間ほど休みがあるので、定期を買う訳にもいきません)

そんなこともあり、お金もかかっちゃいますし、面倒なので行きたくないと思っています。
ちなみに、去年の健康診断では異常無しでした。そもそも大学の行う健康診断程度では、病気の発見の幅もかなり狭いですし、健康のためにと、わざわざ行く意義も無いと思います。

この場合、大学の行う健康診断には参加義務があるのでしょうか?
就職活動時に診断書が必要とは聞きましたが、三年生のものを提出すれば良いと思いますし・・。

曖昧な質問ですが、よろしくお願いします^^;

補足jr_east2004さんへ。
私が企業の採用担当でしたら、貴方のように読解力の無い人間はまず採用しません。
失礼かも知れませんが、回答するのであれば、せめて質問内容を理解してからお願いします。
上から申し訳ない。では。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20,617
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2223:59:16

昨年異常が無くても今年も異常が無いとは限りません。
友人は高校までは特に異常も認められなかったようですが、大学に入ってから病気という程ではないですが異常が発見されました。
基本的には参加義務があると思っていいと思います。
私の通っている大学では血液検査で麻疹や風疹などの抗体価(予防できるか)という数値を測定し必要に応じて予防接種を受けるように言われます。
これを測定するのは一年次のみでした。(他の大学がどうか分からないのでなんとも言えませんが…)

おそらく授業料の中に健康診断のお金も含まれているので受けたほうがお得だとは思います。
ただ確かにその健康診断の結果を利用するのは就活ぐらいかなぁと思います;
もし受けなかったら大学の掲示板で受けるように呼び出しとかされるかもしれませんがそれでもいいなら受けなくてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/23 18:34:10

一安心 質問自体が少し幼稚でした。自分で調べてみたところ、法律で定められているのは学生への参加義務ではなく、大学への実施義務でした。大学には学生へ参加を強制する権利までは無いみたいです。
偉そうに大人ぶって暴論を吐き散らす前に、最低限人間として、言葉遣いやマナーを考えましょうね。税金云々も、私に払っているのではなく、過去の自分自身に払っていると考えるのが基本理念でしょう。大丈夫ですか?自称社会人さん・・。

「大学 健康診断 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jr_east2004さん

編集あり2010/3/2305:55:01

近いうちに就活が絡むのですよね。受けなくてはいけないものならば、きちっと受けてください。数年間の経過を追ってみて初めて予兆できる病気も少なからずあります。

私が企業担当者なら、その程度の自己管理のできない学生は確実に採用しません。基本中の基本、ご自身の健康管理ができないのに、わざわざ対価を払ってまでの仕事を任せられえませんから。

★回答への回答

参加義務があるの?ではなく、法律で定められています。あなたは国家権力に対する抵抗をしていることになりますけど。

交通費がかかるのはあくまであなたの勝手ないいわけです。他の学生はどうしますか?

たったの3000円でしょ。面倒だから~って、あんたは馬鹿ですか????

会社からみれば、社会保険の管下従業員にも、年一回の健康診断検診を、わざわざ就業時間帯を割いてまで義務付けています。従業員側に正当な理由なくしての受診拒否は、出勤停止、就業停止の立派な法的理由として成立しますけど。

貴殿のような、集団生活すら守ることのできない、自己中な学生様は、こちらから願い下げです。まずは、学校とは何かから、勉強してください。

最後に・・・あなたのような身勝手な学生にまで、血税払っている社会人としては無性に腹が立ちます。返信無用。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。