ここから本文です

家族経営の飲食店に友達が勤務しています。 店長は婿養子で、 手伝いとして義理...

abs********さん

2010/3/2301:24:50

家族経営の飲食店に友達が勤務しています。
店長は婿養子で、
手伝いとして義理の父(別の自営業もち)、母、祖父(どっかの議員)、祖母。
と。
義理の父、祖父は、店が忙しい時や、予約いただいてるときに、手伝いにきます。
主に、義理の母と祖母が手伝いにきます。
手伝い中に、義父や義祖父はジョッキ1杯以上飲むそうです。
下手すると、熱燗の温度確認だ!といって、客に持っていく前のお酒を飲むそうです。
提供した方も罰せられるのも、従業員はじめ婿養子も、その嫁(娘)も、義理の母、祖母も知っています。
店長の嫁(娘)は、
飲酒(父、祖父)にたいして、お酒を提供する人が飲酒運転するな。など。
と、従業員の前でもキレるみたいです。
(旦那さまが大事なんでしょうね)
ただ、従業員や店長、義母は、立場上、注意すらできないみたいで。
あげくのはて、嫁や義母のいないときは、
祖母は祖父に、お酒を進めるそうです。(もちろん車で帰ります)
就職難でやっと見つかったとこだそうです。
犯罪者になるために、就職したわけでもないし。
警察に直に相談して、その場で提供したとして捕まるのも、嫌だし
しらないふりをしてても、飲酒運転で捕まった時に、自分も捕まるのではないかと、不安だそうです。
立場上の弱者は、どうなるのでしょうか。
#119?110?
何かを利用しようとしたそうですが、発信番号から、個人データからをよみとって、勤め先を割り出されたりして、捕まってしまったらって思って、利用はさけたそうです。
飲酒運転する義父、義祖父に、何か上手くお灸をすえることは出来ませんか?
婿養子も義母も常識ある人で、とっても好きらしく。
だからこそ、飲酒運転をする人や、させる人(義祖父)が許せないみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/3/2317:28:01

酒類提供は弱者かどうかに関係なく見てみぬふりだと捕まります。
また、一般的に110番は緊急時のみです。
※仮に裁判になればある程度の酌量余地はあると思いますが

勇気をもって話すことが、大切ですがどうしてもと言う場合は、

最寄の管轄警察署に連絡しましょう。
その場合の電話番号はXXX-XXXX-X110になります。
Xの部分は当然、警察署よって違います。
ある意味内部告発の通報者ですから、提供者になることはないと思います。

匿名でも可能ですが、
お灸として考えるとお店に迷惑がかかってしまうと思われます
※知ってて提供してるので迷惑などといってる場合ではないですが(^^;

近所の人のふりでもして、
いつも飲酒運転で帰ってくるなど通報するのもよいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる