ここから本文です

態度が悪い店員さんに文句を言った事がある方、いらっしゃいますか? どのくら...

oeb********さん

2010/3/2302:45:33

態度が悪い店員さんに文句を言った事がある方、いらっしゃいますか?

どのくらい態度が悪ければ注意して良いと思いますか?

数日前から心のモヤモヤが消えないのですが、ペットショップの店員さんの態度が悪くて嫌な思いをしました。

30代くらいの女性店員だったのですが、ずっとダルそうな喋り方&返事をしていました。

「すみません、ちょっとお聞きしたいのですが」と私が声をかけた時から「はい?」←かなりダルそうに睨まれました。って感じで態度が悪かったのですが、はじめは主人も私も普通に聞いたり話したりしていました。

しかし、店員さんが商品をダルそうに「これですけどー」と、指をさした辺りから、だんだん主人が店員さんにイライラしはじめて(主人の声のトーンが変わったので気付きました)主人は怒ったら相手をジッと見て腕を組む癖(?)があって、キレそうになっているのが分かり、ヤバイ!と思った私が冷静になって、あれこれ質問していたら店員さんも主人のイライラに気付いたようで態度が変わってきて、だんだん丁寧になっていき、最後には笑顔まで(汗)

何だか嫌な気分になりました。

主人も私も気が弱そうな感じらしいので(友人に言われました)だから「この夫婦は適当にしても文句言わないだろう」と思ってダルそうに答えたのかなぁ?と悲しいです。

このくらいでモヤモヤするのは心が狭いでしょうか?

「その態度はないのではないでしょうか」と言っても良かったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2010/3/2307:11:06

私は、度を超えていると感じたら言います。本人ではなく責任者に。

先日初めて行ったスーパーで、閉店時間が分からず店舗の前でカートの整理をしている男の子に車の中から「まだいいですか?」と聞きました。
駐車場に停めてある車も少なかったし、閉店作業してるのかなぁと思ったから聞いた事で「すみません。今日はもう閉店しました」と普通に返してくれれば、こちらも「分かりました」ですむ話しだったんです。

帰ってきた返事は、明らかに面倒臭そうな「はぁ?」のみ。
私の顔をちらっと見て、隣にいた男の子に笑いながら「閉店まであと2分しかないし、マジ勘弁~。てか、車に時計付いてんだろ」と言ったんです。

主人が「ちょっと待てよ!!」と言うのを遮り、カチンとくるのなんて通り越していた私は、「お前 今なんつった~」と怒鳴ってました(笑)
「店長呼んで」 「すみませんでした」 「店長呼べ」 「本当にすみませんでした」 「呼べって言ったら呼べよ」
こちらがおかしな人間だと思われても困るので、この辺は冷静に淡々と。

事務所で、店長にどういう対応をして怒られているのかを自分で説明させました。
2人揃って「すみません」の連発。
実際それしか言えないんでしょうけど。

「店長さん、あなたもすみませんばっかりじゃなくて
どうしてそういう態度をとったのか本人に聞かないんですか?」と言ったとたんその男の子グスグス泣き出して・・・。
店長もまた「すみません」

・・・呆。
「もうね、すみませんはいいんだよ。私が悪いんかい。威勢のいい事言っといてメソメソしてんじゃねぇ。男がぁ~ピーピー泣くぐらいなら最初からきちんとすりゃいいじゃん。私はあんたの友達じゃないんだよ。最低限の言葉使いってもんがあんだろ?
それから店長、あんたはすみませんじゃなくて申し訳ございませんだろ?バイトと同じ謝り方しててどうすんだよ。そんなんだからなめられるんじゃないの?自分が任されてる店で好き勝手させるにも程があんだろうがぁ~」

人生で2度目の我を忘れる程の怒りでした。
自分で自分にビックリです。
その時は、怒りが爆発して黙って帰れなかったってだけですが
私は間違った事を言ったとは思っていないし(後半乱暴な言葉はありましたが)、結果それがお店と男の子の為にもなると思っています。

言いたい事言った私はスッキリして帰り、美味しくビールを頂きましたが
初めて見る私の一面に、主人は口数少なく。ドン引き?
・・・どうしてくれんだよ(泣)です。

質問した人からのコメント

2010/3/25 01:18:05

成功 (*∀*)ステキです★

私も回答者様のように言えたら・・・・

ちょっとした事で怒鳴ったり説教したりするのは大人気ないので、回答者様がおっしゃったように度を超えてると感じたらハッキリ言う事にします。皆様ありがとうございました。

そのバイトの男の子、腹が立ちますね。心から反省してくれていたら良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2010/3/2320:43:29

私も接客態度をとても気にします。しかし、気が弱そうに見えるのかよくなめられます。今までいろんな店でクレームをつけたことがありますが、全く改善されなかったり、逆切れされたことが何度もあります。

私も、態度が悪いとイライラした態度になりますが、店員がだんだん丁寧になったことなど一度もありません。明らかに人を見て態度を変えているのがわかります。

他の方の回答を見ると、気が強い方は、上手に怒って改善させているようでうらやましいです。私は上手く怒ることができないので接客で悩むことはよくあります。

tan********さん

2010/3/2310:14:31

あなたが言わなくても、そういう店は次第に客足が遠のくのでは?よく店のなかで怒鳴っている人を見かけますが、みっともないです。裏を返せば、金払ってやってるんだから、自分を神様のように扱わないお前は許さんという事になるのでしょう。
余裕がないから些細なことでおこりやすくなるのです。冷静になったもの勝ちですよ。

2010/3/2305:31:33

あまりにも目に余る態度なら言います。

aoa********さん

2010/3/2303:33:17

喫茶店でウエイトレスさんの態度が悪かった時は(水をガツンと音を立てて置いたり、口調がぶっきらぼうだったり)本人には言わずに店長を呼んで貰い、店長に「オタクの教育はどうなっているんだ?」と聞きました。

居酒屋のチェーン店では、ビールの泡が半分だったり言ってるものが全然来なかったりで主人がキレかけましたが、その場はひとまずなだめすかして、帰ってからそのお店にメールで何があったかを報告しました。
(後日、支店長から直々にお詫びの電話がありました。)

態度の悪い店員を働かせているのはそのお店に取ってもマイナスですし、ちゃんと注意をしてあげるのはお店に取ってもいいことです。私の場合は本人に言っても適当にあしらわれそうだったので上司に(名指しはせずに)伝えました。

もちろん、店員さんに直接「その態度はないのではないでしょうか」と言ってもいいと思いますよ。
折角お買い物に行ったのに不快な気分になるなんて嫌ですよね。
店員さんも何か嫌なことでもあったのかもしれませんが、お客さんを不快にさせていては接客業失格です。

もしもまだモヤモヤしておられるのならば、お店に電話をしてこんなことがあったので不快な思いをしたということを責任者に伝えてみてはいかがでしょうか?

kur********さん

2010/3/2303:32:45

無愛想な店員に,ストレートに「アンタ,怒ってんの?」と訊きます。相手はしどろもどろに成りますがじっと目を見てまともな返事が返ってくる迄、目で攻撃を続けます。アメリカの話ですけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる