ここから本文です

同人誌即売会(コミケも含めて)って自分で書いた漫画を印刷してホッチキスで止めて...

tak********さん

2010/3/2310:49:59

同人誌即売会(コミケも含めて)って自分で書いた漫画を印刷してホッチキスで止めているだけなんですか?
1度も行ったことがないので全く分かりません。

補足どちらかといえば
どっちの割合のほうが多いんでしょうか?

閲覧数:
864
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fki********さん

2010/3/2405:44:28

即売会の本は同人誌印刷を専門に請け負ってくれる印刷所に頼んで
印刷・製本・納品してもらうのが普通です。

でも自力でホチキス止めした本(コピー誌)も沢山あります。
もしかしたら印刷所の本より多いかもしれません。
見た目は印刷所で作った本の方が断然いいのですが、
コピー誌は安い上に
小学校の文集を作る程度の知識で作れますし
少ないページ数でも平気ですし
何より最短でも数日かかる印刷所の本に比べ、
販売当日ギリギリまで制作をねばれるからです。

「印刷所に原稿を渡して印刷を頼んだあと、
更にまた本を作りたくなってそこから原稿を描き始め
当日コピー誌で出す」
あるいは
「印刷所の〆切に間に合わなかった本を急遽コピー誌で出す」
というのが一番よくあるパターンです。

質問した人からのコメント

2010/3/27 00:01:34

驚く そうなんですか!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_1********さん

2010/3/2313:54:12

同人誌には、コンビニなどでコピーしホッチキスで止めした本(コピー本」と言う)もありますが、
基本的には、印刷会社に原稿を持ち込み、しっかり製本された本です。
但し、ページ数は20ページ前後で、B5サイズで、500円ぐらいで販売されています。
またコピー本なら4~10ページ前後で100円ぐらいで販売。。(一部例外あり。)
尚、モノクロだけではなく、カラー印刷された本もあり通常の書籍(「商業本」と言う)と遜色ないもの多々あります。
但し、あくまでも自費出版のため、商業本と比較して発行部数が少なく、1冊の値段も高い。
流通も、一部は店舗販売・通販されていますが、多くは即売会販売のみです。

mis********さん

2010/3/2312:26:15

そういう簡素なものもあれば、
印刷屋にたのんでオフセット印刷で綺麗に製本してもらうのもあります。
(お高いですが大量に作れます)
また、音楽アルバムやCD・DVDなど電子媒体でもあります。

man********さん

編集あり2010/3/2316:48:44

補足を読みました。
コピー本と印刷本の割合ですが、
参加サークルの多いイベントほど印刷本の割合が高くなります。

漫画だとコピーは劣化しますし、
小説本でも見劣りしますので、
コピー本というだけで素通りされることもあります。


そのような冊子もありますが、
同人誌用の印刷所で印刷した本も多いです。
漫画だけでなく小説やエッセイ、評論もありますし、
ポストカードなどのグッズ類、コスプレ写真集、
自作のゲームや音楽CD、などなど
とにかく自作したものが並んでいるフリマのような感じでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる