ここから本文です

愛犬の死。霊現象?長文ですいません

ber********さん

2010/3/2311:19:17

愛犬の死。霊現象?長文ですいません

3月8日に我が家の愛犬が逝ってしまいました。
腺癌としんだんされてから2ヶ月の命でした。13歳の高齢のため生前病気になる前から主人と『もしも癌になっても延命治療は
せず自然なまま逝かしてやろうな』と話していました。後ろ足は、太い棒のように腫れ上がり血尿というよりおしっこは、血そのものでした。とにかく出血を止めるため毎日注射に行き痛み止めも効かなくなったので投薬より注射でしのごうとしていました。三日目血がとまった夜痛みのせいか一晩中泣き続け朝になると前足も動かなくおしっこもでずウンチもしないのであわてて病院につれていきました。医者におしりに指をいれられウンチの確認。おちんちんにカテーテルをいれられお腹をおして無理やりおしっこをだしている姿を見て涙があふれて先生に『先生もうこれ以上いいですおしっこがでなくてもウンチが出なくてこのまま死が早まったとしてもうけいれてこの子が痛い目をしないように眠ってしまうくらいの痛み止めをしてください。安らかにしてあげたいです。(安楽死ということでは、なく)』治療されている愛犬をみてられなかったのです。
先生は、私の言った意味をわかってくださり痛み止めと抗生物質の注射をうってもらい一番安心できる我が家につれて帰りました。痛み止めが効いて少しは寝てくれると思ってたのですがクゥーンクーンと苦しそうにしています。一緒に横になって頭を撫でてやると泣きやみます。私も看病の疲れかウトウトし始め手が止まると又クンクン言い出しその繰り返しが1時間ほど経って。。喉がかわいたろうとお水をやるとなんと自分から飲んでくれたんです。ここしばらくは、水も受け付けずにいたのに。。それから5分ほどたったでしょうか?急に手足をピーンと張り詰めけいれん状態がおきグルリと見渡すように首を大きくまわしたと思ったら亡くなっていました。
あまりの突然な出来事に泣き喚いて犬を抱きしめていました。
愛犬が亡くなった二日目の夜中小さな小さなクゥーンクゥーンで目がさめました。その声はどんどん大きくなり寝室の部屋中に響いて。。まさしくあの子の声です。あたりを見渡しても何もいません。大きく聞こえた声もだんだん小さくなりきこえなくなりました。
朝主人にその話をしても全く気づかなかったらしいです。でもあれは、絶対に夢ではありません。
ペットがなくなった時そんな経験がある方があれば是非教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abs********さん

2010/3/2717:12:46

自分も3年前ですが、シーズ犬の愛犬をガンで亡くしました。

亡くなる2ヶ月前にガンが見つかり、手術をしてとりました。取ったときに、もう1カ所にガンがあるのを発見したらしく、それも、摘出してくれました。ですが、1つ目のガンは良性のガンだったのですが、2つ目のガンはあいにくにも悪性でした。それを大学病院で見てもらったら、転位する可能性の高いガンで、手術後1ヶ月くらいで、調子が悪くなり、レントゲンをとると肺と骨に転移していました。
家族で話し合った結果、このまま小さい時から住んできたこの家で安らかにしてあげることにしました。
ですが、室内犬も犬です。祖先はオオカミなのです。オオカミは、群で暮らしていますが、亡くなるときは1人になって亡くなるそうです。それを知っていたので、痛みで泣いたり、水やえさ、オシッコの時以外は安静に本人の思うとおりにさせてあげました。
そして、目を離しているときに亡くなりました。

亡くなった時は本当に悲しいものです。質問者さんに同感します。

ですが、ペットは飼い主を選ぶことはできず、命あるものはなくなります。これはペットのおきてなのです。

あなたがこれからやらなければならないのは、「ありがとう」という気持ちを持って、お参りしてください。

人間と同様に、犬だとしても49日間は家に霊として暮らしています。49日間は、愛犬の声が聞こえたり、臭いがしたりと、心霊現象は起きるでしょう。それは、あなたのそばにいる証拠なのです、

そして49日後には心霊現象は無くなっていきます。新しい命へ生れ変わっていくからです。

別れは、残された方にとって試練です。ですが、1日も早く通常の生活を取り戻す事が亡くなった愛犬の願いでしょう。

いま、うちでは、亡くなって1年後に新しい愛犬を迎い入れました。現在、2歳になります。
うちではもう一度「犬の十戒」を家族で再認識してこれからも、愛犬と共にした生活を営んでいきたいと思っています。

今は、悲しいかもしれませんが、がんばってください。応援します。

質問した人からのコメント

2010/3/29 09:53:36

absolowさんの言葉一つずつが私の心の奥に響いて納得させられました。49日までは、霊がいるとの事で嬉しくもありまた寂しくもあり不思議な気持ちです。まだまだ愛犬の写真を見る度涙が出ますが後輩犬の為にも割り切っていきたいと、おもいました。他の回答をくださった方々にもお礼します。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2010/3/2709:53:31

同じような体験をしましたよ。
17年飼っていた愛猫が死んで三ヶ月ほど経った頃、普段は昼寝をしない私が無性に眠たくなりました。
眠っているのか、起きているのかわからない状態でぼんやりしていると、金縛りにあって、動けなくなりました。
初めての経験で怖いな…と思っていたら耳鳴りみたいにザーッという音が聞こえました。
次の瞬間「ニャー」と猫の声がとても近くに聞こえて、体が自由になりました。

テレビで美輪明宏さんが「大事に飼われたペットは挨拶に来てくれる」と言っていました。
幽霊やお化けがいるのかはわかりませんが、体験した人にしかわからないことってありますよね。
同じ体験をした人がいて、本当に嬉しいです。

jwa********さん

編集あり2010/3/2422:02:23

読ませて頂き涙が出ました。高校時代に死んだ愛犬の事を思い出しました。外で飼っていたのですが病気が判明してから死ぬまでの3ヶ月間は玄関に入れてやり看病しました。死んだ次の日に妹が玄関から中を覗き込む愛犬の影を見たと言っていました。発作をよく起こしていたのでその時のバタっという倒れる音なども玄関からよく聞こえたりしてました。
きっと死んだ事にきずいてなかったのかもしれません。死後1、2ヶ月ほどありました。

kak********さん

2010/3/2319:19:13

一昨年3歳になる直前 心臓の病気で突然愛猫をなくしました
発作が起きるまで病気の事に気が付きもしませんでした・・・
後悔ばかりで泣き暮らしていたある日 いつも布団に入っていても愛猫の温もりを感じていて 心配で虹の橋の向こうに逝けていない事に気がついて ママは大丈夫 何時かきっとまた会える日を楽しみにしているから 天国で待っててねて 話しかけたその夜
夢なのか現実なのか 解らないくらいはっきりした 姿で 元気に光に向かって歩いてる愛猫の姿が見えて 子供の時に飼っていた歴代の愛猫 愛犬 鳥 が一列に並んでいて そこにたどり着いてこちらを振り返った時 私が大好きだった 穏やかな顔をみせてくれました
皆で一列になり光の中に消えて行きました
その日から愛猫の温もりはなくりました・・・
ちゃんと天国に逝ってくれて 歴代の子達と一緒で淋しくないのだと安心しました

相談者さんの愛犬のご冥福お祈りも仕上げます

saz********さん

2010/3/2314:56:19

私は3ヶ月前に仔猫を亡くしました。
不治の病といわれるFIPで、発覚から2週間でした。
小さかったせいか苦しむ間もなく、眠るように逝きました。

亡くなったあと、寝ていたら猫が布団の端っこを踏んで歩く感覚がありました。
いつも猫がやる事なので大人の猫かと思いましたが、別の場所で寝ていました。
そうなると亡くなった子としか思えません。
「ママのとこまだいてくれるの?ありがとう。でももう苦しくないんでしょ、綺麗なところへ行っていいんだよ、いつかママも絶対に行くからね。lまた一緒に暮らそうね。いっぱい抱っこさせてね」と心で言い続けました。
怖いとかは全く思わず、優しい雰囲気につつまれたようでした。
ガサツであわてんぼうな私が飛び起きず冷静でいたのも不思議。
そして隣の部屋で寝ていた主人も同じ経験をしていました。

もう今はそれもないので天へ行ったと思います。
人懐こい子だったので質問者様のワンちゃんに遊んでもらってるかもしれませんね。

wan********さん

2010/3/2311:46:19

お気持ちは すごくわかります

当家も 7年前に 13歳の猫を 腎不全で亡くしてます

最後の1か月は ほとんど毎日点滴に通ってたのですが
あまりにも おびえるので 獣医さんと 相談して
治療は止めて(末期でしたので) 家でゆっくり過ごさせました

家の中を 移動するたびに 入ってた籠ごと 連れて移動してましたが
それから1週間程で 亡くなりました

その後 数日ですが 2階で猫が走って遊んでるような 音がしてましたよ??

でも不思議と 怖いとか 思いませんでしたね!!

貴方の愛犬ちゃんも 最後のお別れをしてたのかも しれませんね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる