ここから本文です

アップライトピアノの置き場所について

pin********さん

2010/3/2322:12:25

アップライトピアノの置き場所について

アップライトピアノの置き場所についての質問です。

今使っている電子ピアノからアップライトピアノに変えようかと検討していますが、
アップライトピアノは重量が200㎏~250㎏はあると思います。
置き場所を2階の部屋へ置こうと思うのですが、住んでいる家が築35年くらいの家で
床とかも新築当時と違って相当傷んできていると思います。
そんな家の2階にアップライトピアノを置く事は可能でしょうか?床が抜けるなんて事は
あり得るでしょうか?

単純な質問ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたら参考までに教えて下さい。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,144
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2010/3/2403:48:17

正直リスキーではあると思います。
その重量のものが一定の場所にあるとある程度家にはダメージが有るようで、床が傾いたり抜けたりすることも考えられます。
1階への設置をおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/3/25 09:10:03

降参 hagehage12341234 様
丁寧な回答、有難うございます。昨日たまたま通りかかったショッピングセンター内の楽器屋さんに立ち寄って同様の質問をしてみたところ、店員さんからも同じ事を言われました。かなりの確立で床が傾いたり、さらに傷んだり、また地震などの影響で床が抜け落ちる可能性も大だそうです^^;。1階への設置にします。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fal********さん

2010/3/2501:12:03

地震などで、建物が弱ったときに床が落ちることもあるので
1階に置くことをお勧めします

kam********さん

2010/3/2322:38:00

アップライトピアノの重さは約250kg、大人4人分です。

それで床が抜けるようなら危険で住むことができません。
今まで35年間ピアノの仕事に携わってきましたが、床が抜けたことは一度もありません。

シロアリに食われてなければ大丈夫だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる