ここから本文です

再診を受けるかどうか迷っています 4歳の子供が金曜夜38度の熱を出し、土曜...

ggl********さん

2010/3/2323:08:26

再診を受けるかどうか迷っています

4歳の子供が金曜夜38度の熱を出し、土曜のどの痛みと咳、声枯れがひどかったので小児科受診し抗生物質と、咳止めをもらいました
受診した夕方から、また熱が上がり39.8度の高熱が出ましたが日曜日、月曜日と37度台の微熱でした
しかし、今日特に足、腕、腹に蕁麻疹が著明に出た為同じ小児科に受診しました
症状から、アデノウイルスか、溶連菌かな?と思い訪ねましたが、とりあえず薬疹を疑った様です
前回処方の抗生物質と咳止めが中止で、新たに抗アレルギー内服薬とレスタミン軟膏をもらいました

もし溶連菌なら、また熱があがるだろうから 熱が上がったら来て下さいと言われましたが今37.7度で微妙です

菌やウイルスの検査は、全くしていないので病院変えてハッキリした方がいいのか?様子を見て同じ小児科に3回目かかるのが良いのか?迷います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/3/2323:55:34

以前、罹りつけの医師に言われたのですが、溶連菌は声枯れはしないよ・・と。
子どもから風邪を貰ったらしく、喉の痛みとヒドイ咳と声枯れで子どもの受診の時についでに私も診て貰った事があります。
「先生、私溶連菌じゃないですかね?喉がすごく痛いです。」と言ったら、「溶連菌は声枯れしないよ」と言われました。結果風邪でした。
溶連菌の場合は、喉の赤さを診ればすぐにピンと来るようですよ。娘がその後溶連菌に罹ったときに、喉を診てすぐに「喉痛くない?」と聞かれ、「痛い」と答えたらすぐに検査。溶連菌陽性でしたから・・・・。

このまま様子をみて、きちんと同じ病院を受診した方がよいと思います。経過観察って大事です。もしアデノウイルスであっても特効薬がある訳ではないですし。このまま改善しなければ、きっと溶連菌の検査になるでしょうから。
アデノだと、ダラダラと熱が1週間近く続きます・・・。

質問した人からのコメント

2010/3/24 00:37:26

感謝 3名様とも、ありがとうございましたとても参考になりました。
しばらく様子を見て、高熱が出たら3回目の受診をして、あまりにも長引くようなら病院を変えてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2010/3/2323:55:59

私なら別の小児科に診てもらいます。以前子供が水疱瘡にかかり治った後しばらくして同じ小児科に咳が気になり診てもらうと「はしかのワクチンはしましたか?」と聞かれうなずくと、「ワクチンが間に合わなかったのかな。この子は、はしかです」と言われ「この痕(うっすら水疱瘡の痕)は水疱瘡のときのものです。」と答えました。その後医師は医療用の本を私に見せて「こんなに水疱瘡と似ているのです。」と言ってカルテを書き直していました。似ているのかもしれませんが以前のカルテも気にせず病名を簡単に決められて不安になりました。私はいつも(心配性なので)何か気になるとその足で別の病院に行きます。ぱっと診て判断されてもプロとは分かっていますが「もし違ったら…」「この薬が一番なのか」などと気になります。実際病院によって治療法はさまざまです。先生にもよりますが1度決めた判断を容易には変えない先生もおりました。こちらが言わなくても溶連菌の検査をしてくださる所もありますし抗生剤で様子を見ましょうで終わる所もあります。声枯れとのことですがうちの子は咳もかすれていてクループだったことがあります。病院を変えることも良い・悪いなどそれぞれだと思いますが自分が納得いく治療法や安心できるアドバイスを聞ける病院がいいと思います。判断や不安を病院に行ったあと残っているのでは行った気がしません。

ywc********さん

2010/3/2323:14:46

原則的にかかりつけのお医者様のほうがいいです

でも、あなたがどうしても納得できないなら総合病院などで診てもらったほうがいいです

お医者様に気兼ねするばかりに我が子がひどいことになってしまっては元も子もないですからね

気のせいか分かりませんがあなたは医学に知識があるように見受けられます

もしそうならあなたの考えは間違ってないと思います

子供のことを一番分かるのはお母様であるあなたなのですから信用できる所で納得のできる治療をしてもらってください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる