ここから本文です

公募制推薦入試って、合格しても辞退できるのでしょうか?(獨協大学の外国語学部...

roc********さん

2010/3/2412:39:50

公募制推薦入試って、合格しても辞退できるのでしょうか?(獨協大学の外国語学部ドイツ語学科を考えています)

語学に興味がある来年大学受験の女子です。できれば上智大学の文学部ドイツ文学科(外国語学部ドイツ語学科はちょっと届かなそう)に進みたいと思っています。親が留年は許さないと言っているので、できることであれば獨協大学の外国語学部ドイツ語学科を公募制推薦でキープしておき、一般入試で上智大にチャレンジしたいと考えていますが、それって可能なんでしょうか?
獨協大学の入試案内を見ると、出願資格に「入学試験に合格した場合は、必ず入学する者。」と最初に書かれています。親は希望する大学に進めるのであれば入学金ぐらいは無駄になっても良いと言ってくれていますが、高校に迷惑がかかるなど、他に問題は無いのでしょうか?私が辞退したおかげで高校の後輩達が迷惑を被ることになるのであればそれは避けたいと思っています。
公募推薦合格の辞退が問題ないかどうか、どなたかご存じの方がいらしたら教えて下さい。
なお以下のページのドイツ語学科Bグループでの受験を考えています。(英検準1級を持っていますし、内申点は今までのところ4.2、クラブの部長をしていますが、合格できそうでしょうか?)
http://www.dokkyo.ac.jp/nyuusi/ssi/exam/system_popup/system_public-...

いろいろ質問して申し訳ないですが、高校の先生に、語学が好きと言っても大学で語学を学んでも就職がないから、法学部や経済学部(国際関係法や国際経営など)に進んだ方が良いと言われていますが、そう言うものなのでしょうか?まだどのような業種に就職したいなどは考えていませんが、語学を活かした道に進めればいいな、と考えています。ドイツ語学科・ドイツ文学科の就職事情についてもご存じの方は教えていただけるとありがたいです。
以上です。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2010/3/2422:39:58

質問されたとおり、大学の系列の附属の高校の内部進学以外での併願推薦での辞退はあり得ません。
もし、家計の急変、停学処分等かなり例外的特殊な事態が発生して、やむなく辞退するということ以外で推薦辞退が発生するなら、高校全体と家庭、後輩に非常に大きな被害を与えることになります。

まず、進路指導部長と校長の公文書での謝罪、説明責任が大学に対して求められますので、確たる事情を説明しなければなりません。大学と高校との推薦=専願であるという大前提を崩すことを学校側が許可したということであれば、社会的にも由々しき事態になり、進路指導に関する高校の信頼を色々な大学から失われることになるので、与えられていた指定校推薦枠の減少は不可避ですし、後輩が推薦受験した際に、その出身校だから落とされるというリスクも非常に高くなります。
高校側が説明と謝罪に行きますので、「保護者からのお願い」と「合格したら必ずその大学に入学する」という誓約書を書かされる以上、下手をすれば偽証で訴えられることにもなりかねません。
ですので、受験するなら、夏休みまでに意思を固く決めておく必要があります。一般受験に対する勉強はいくらしたとしても人生の無駄にはなりえず、むしろ自分を磨く良い機会なので並行して進めたほうがよいと思います。

この成績があれば、小論文と面接があるのでなんともいえませんが、獨協大学の合否に関してはかなり安心して臨んでも良いとは思います。
また、大学で専門とするのは語学かもしれませんが、実用的なスキルは外国語学部だから学べないということはありません。大学の中での就職支援課の情報や学内説明会のアンテナを張って必要な力をつける努力をすることで就職に関して不利になることはないです。

質問した人からのコメント

2010/3/25 08:55:59

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。公募制ですし、校長の推薦状も必要なさそうだったので、高校に迷惑がかからないかと甘く考えていました。
上智にも獨協にも一般試験で合格できるよう、頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる