ここから本文です

XPのインストールCDをPCに挿入して、インストール手順を進めていく中で、インスト...

act********さん

2010/3/2416:26:17

XPのインストールCDをPCに挿入して、インストール手順を進めていく中で、インストール先になるHDD に対してフォーマットをかけるかどうかの選択画面が現れません。

Windws xp OSの再インストールなんですが、一度システムHDDをフォーマットしてから、

再インストールするにはどうすればいいのでしょうか?

XPのインストールCDをPCに挿入して、インストール手順を進めていく中で、インストール先になるHDD に対してフォーマットをかけるかどうかの選択画面が現れません。

再インストールした際に、前のシステムファイルも消されずにそのまま残ってしまうのは嫌なので

お詳しいかたいらっしゃいましたら、手順などの掲載サイトまたは直接教えていただけないでしょうか。

補足>>フォーマットされたHDDはインストールできません。

意味がわからないのですが・・・。

閲覧数:
181
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2010/3/2416:51:22

インストール先HDD選択の時に「領域を削除する」みたいな選択肢はありませんか?

一度、(旧システムが入っている)領域を削除(解放)し、新システムのために新規領域を確保するようにすればフォーマットもされるはずです。


いまちょっと手元で再現できないので記憶を頼りに書いていますので多少違うかもしれませんが、こんな感じでできたはず。


あ、メーカー製PCのリカバリディスクだと事情が違うかもしれません・・・?

質問した人からのコメント

2010/3/25 03:12:07

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhs********さん

2010/3/2417:09:23

説明書通りに再インストールする事には、疑問を持たない方がいいですよ。昔は、FDDで起動後、FDISKをかけて・・・と面倒でしたが、DVD1枚で再インストールが可能になった(私の場合)のですから、初心者が手間取る操作はできるだけなくした方がいいと思います。質問者さんが、行いたい事はPCが起動しなくなっても、自己責任で処理する事になりますので、説明書通りに再インストールしましょう。

hoo********さん

2010/3/2416:32:22

HDDは、未領域にしてからOSのインストールを行います。
フォーマットされたHDDはインストールできません。

あらかじめ別のPCで未領域にしてから行いましょう

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る