ここから本文です

虫歯について。 虫歯を治療したのですが、そこが1年たった今でも染みるし、刺激...

gjt********さん

2010/3/2417:43:32

虫歯について。
虫歯を治療したのですが、そこが1年たった今でも染みるし、刺激を与えると痛いです。
他の歯医者に行っても同じでした。
何か自分でできることはないでしょうか?
歯医者はもう信用できません。
他に同じような経験をした方がいたらどのようにして改善したか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/3/2421:46:25

知覚過敏じゃないの?あとは、歯茎にうもれてる部分の歯が折れちゃってるとか・・・
患部とはちょっと違う場所に痛みが出る事もあるので注意ですね。

とりあえず、毎日歯磨きを丁寧にしましょう。あと、念のため、知覚過敏用の人向けの歯磨き粉使ってみたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2010/3/2803:13:51

治療とは被せてあるのでしょうか?神経を抜いたのでしょうか?

私は以前、神経を仮死状態にしてあった歯がまた痛み出したので歯医者さんに行ったら、なんと神経が復活していたんです。
グルグリやられて発見された次第です。

単に被せてるのでしたら隙間から細菌が入っているとか、周辺の歯茎に膿が溜まっているとか・・
(これならレントゲンで分かると思いますが)

それ以外でしたら知覚過敏の可能性もあります。(冷たいものがしみる)
知覚過敏は比較的、虫歯の少ない人の方がなりやすいそうですが、治療済の歯の周辺もなりやすいんだと歯医者さんが言ってました。
知覚過敏の自宅で出来るケアは「シュミテクト」で歯磨きぐらいらしいですね。
フッ素入りですので歯周病の予防にもなります。

また、基本的に疲れたり免疫力が下がると痛くなる場合もあるので睡眠をじゅうぶんに取る事も大事かと思います。
お大事になさって下さい。
.

nom********さん

2010/3/2609:37:44

自分は歯医者で虫歯は無いといわれました。知覚過敏と思われたのだと思います。冷水・温水、さらにぬるいものを口に含んでも、布団で寝るなどして体が温まっても痛みがでるような状況でした。ある日、暖かい部屋にいるだけで鈍痛が続くので氷水をに含んで我慢してました。氷水を口に含んだ瞬間は一瞬だけ激痛が走りますが、その後はしばらく痛みはなくなるので楽でした。ずっと続く鈍痛を我慢するよりもそのほうが楽だったのです。それで、そんなことを3時間ほど続けていたのですが、次の日なると何故か痛みがなくなったのです。いろいろ調べてみたのですが、刺激が加わると象牙質で防御反応が起こり象牙細管が埋められていき外部の刺激が伝わりにくくなり、そうやって知覚過敏は自然に治癒することもあるそうです。自分のもそのパターンかなー、と考えてみたのですが、そんなに早く直るものなのか疑問んですし、よく分かりません。
あなたの痛みが知覚過敏によるもので、あんまりひどいようなら試してみるのもいいかもしれません、効果があるのかは全くわかりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる